読書の知恵を暮らしに活かす♪

暮らしの読書コンシェルジュ☆ますみです。

今週は雨降りスタートですね傘
少しずつ空が明るくなり…お天気は回復傾向晴れ
4月本パスのレポです♪
初めて&お久しぶりの方を含めて8名様のご参加でしたお願い
今回も賑やかに…って、こちらはワーク中の様子なのでシーンですがっ
自分と向き合い 自分以外の人と共有する…
程よい距離感で、囲んだテーブルの中心には心地良い炎が灯っていますよほっこり

ご紹介本は「ありがとうノートのつくり方
中山庸子さん流エンディングノートです。
暗い気持ちになってまで書く必要はなく、気がかりなことを手放して ワクワクすることに意識を向ける…前向きなノートだと思いますほっこり

〜ありがとうノートの内容〜

・さいしょに(感謝の気持ちを年1回)
・自分のデータ
 誕生日、連絡先、健康状態、趣味など

・気がかりなことリスト
 緊急連絡先、証明書番号、病院や服薬、
 資産関係、もしもの時のケアについて
・したいことリスト
 今年中にしたいこと
 これからの人生でしたいこと

「さいしょに」と「もしもの時のケアについて」は中山庸子さんの記入例が分かりやすいと思ったので、一部抜粋で紹介しました。

さいしょに・2017 (一部を抜粋)

その時「ありがとう」と言える自分でありたいから、このノートを〈ありがとうノート〉と名付けました。みーんなにありがとう!

このノートの中身は必要に応じて1年1年更新していくつもり。なので、2017年12月31日まで無事に過ごせたら、お気に入りのシールを貼ります。

ここは是非、もったいなくて使えなかったようなシールを貼りたいです(笑)

ケアについて (一部を抜粋)

・重い病気でも直接医師から説明を受けたい
・身の回りのことができるなら自宅で
・ケア付き住宅を検討しておきたい
・胃ろうや人工呼吸などは望まない
・痛みの緩和はしてほしい

今のところ こんな感じです。

今のところ…あえて太字にしました。
今この瞬間の考えや気持ちを記せばいいんです
「もしもの時」に考えられる&伝えられる状態であれば、「もしもの時の自分」が対処できるでしょう。
突然の事態で「もしもの時の自分」に陥った場合…ありがとうノートのメモが役に立つかもしれません。

「ケアについて」の項目もハンコをおしたりシールを貼ったりして、定期的に更新しているという証を残すと良いですね♪←今ひらめきました!

ありがとうノートについて一通り紹介し、後半はワクワクなイメージへ♪
ワークは「今年中にしたいこと」「これからの人生でしたいこと」、そしてシェアタイム虹
旅に出ること、整理すること、会いたい人に会いに行くこと、イベント出店や出展、学ぶこと、謎の探究…
ワクワクな楽しみや喜びは人それぞれで、今こうして振り返りレポしながら…ジンワリしています笑い泣き
みんながみんなの「したいこと」にチャレンジして、実現していきますように!!
私のウィッシュには山や旅の行き先ズラリ〜なんですが、星読みをしながら最近腑に落ちた「喜びキーワード」が「共感」にやり 
自分が伝えたいと思ったことを伝えられる場がある幸せ。伝えたい情報や想いを共有し、深められるようなご縁。

本パスに関心を持ち、参加してくださる皆さん、私の発信をキャッチしてくださる方々へ〜改めて感謝ですお願い

体調管理しながら 今週も元気に過ごしましょうね♪

みんなが幸せでありますように。福福ダルマ