読書&書き出しワークが好きなユズですビーグル犬あたま
パステル講師なおちゃんと一緒に
種ワタシの読書会&パステル和アートのコラボ
「お喋りな本だなとパステル」を
札幌市・手稲区民センターで開催してますニコ

先週は神仏のなみだ活として、
毎日神社活をしてました。
1週間まるっと晴天キラキラ

お馴染み、お礼参り、初めましての神社。
星置神社は初めての参拝でした。
国道5号線を小樽方面へ走ると左手に見える鳥居。
ずーっと気になってたのです。
何か飛んでるのが写ってた~

階段を上って鳥居をくぐって振り返ると
見晴らし抜群!海と山が見えます。

神社の由緒を聞いたり(スイッチ押して3分間)

撫でガエルを撫で撫でしたり。

桜井識子さんの本によると、
狛犬を撫でるのはやめておいた方がいいそうです。
霊力の高い狛犬が入っている場合は失礼になる、
自分より目上の人の頭をよしよし撫でたりしないでしょう?
…ということ。
お馴染みの神社の狛犬さん達が可愛くて
ワシャワシャ撫でていたのを反省しました。
撫でガエルや天満宮の牛さんのように
「撫でてもいい」とあるのなら大丈夫?

神社の横の森にはトリさん多数!
星置緑地の帰りに2回目の星置神社~
緑地より鳥達を見つけやすい(笑)
目視確認できる距離に「ギィー」コゲラちゃんを発見!
忙しく木をつついてましたよハート
「ギョエー」ヒヨドリ達
「ギィー」カンカンカンカン「ギィー」コゲラ
何ともまぁ賑やかルンルン

御朱印は「星」が金色で素敵キラキラ

心地良い風と鳥達の鳴き声に包まれて
とても居心地の良い神社でしたよにやり

5月の本パスは
本だな 「一汁一菜でよいという提案」
パステル 「tatami」
詳しくはコチラへ~→5月本パス 参加者募集
参加出来るタイミング、気になる内容、など
予定と関心のご都合に合わせてお申し込みいただけます。
お気軽に体験してみてくださいねもぐもぐ