読書&書き出しワークが好きなユズですビーグル犬あたま
パステル講師なおちゃんと一緒に
種ワタシの読書会&パステル和アートのコラボ
「お喋りな本だなとパステル」を
札幌市・手稲区民センターで開催してますニコ

毎年この時期恒例の星置緑地さんぽ。
ミズバショウ好きなのに出遅れが多くて、
茶色く終わりかけの時期になることも…笑い泣き
見頃の期間は短いからね~
今年はK子師匠レポのおかげで
ミズバショウの見頃に行けましたキラキラ
レポがなければ今週末に行く予定でしたっ
星置はもちろん、石狩、西岡、遠くは釧路湿原や根室の春国岱。
ポクポク鳴らしながらの木道歩きが好きですにやり

毎年同じ写真ですが
黄色く元気なエゾノリュウキンカ

なんとかのエンレイソウ
エンレイソウは何でも好きで、
森歩き&山活はエンレイソウ探し(笑)

木々に葉っぱがなく暖かい春は
トリ活のベストシーズン♪(ユズの場合)
移動と鳴き声を頼りに双眼鏡で探す…
首の疲れる地味な活動。
ピーコロロピーコロロピー(ユズ耳調べ)
この鳴き声は誰?双眼鏡でも遠くて厳しいショック
野鳥本とネットで調べるが…アオジ?微妙。
2羽で声の掛け合いをしていて、
澄んだ鳴き声に癒されますねー

今日のところはカモの夫婦で。
泳ぐ姿も飛ぶ姿も羽繕いの様子も可愛いハート
星置緑地では、たまに通る電車の音もまた良し。

夏~秋の植物紹介板があったけど、
今の時期以外に行ったことがない!
鬱蒼とした森になるのかな?
星置神社とご縁を結んだので(トリ達の大歓迎、笑)
星置緑地にも時々寄ってみよう♪

5月の本パスは
本だな 「一汁一菜でよいという提案」
パステル 「tatami」
詳しくはコチラへ~→5月本パス 参加者募集
参加出来るタイミング、気になる内容、など
予定と関心のご都合に合わせてお申し込みいただけます。
お気軽に体験してみてくださいねもぐもぐ