読書&書き出しワークが好きなユズですビーグル犬あたま
パステル講師なおちゃんと一緒に
札幌市の手稲区民センターで
「お喋りな本だなとパステル」月1開催してますニコ

4月の本パスで、サラリとご紹介した本♪
 宿坊さんぽ(上大岡トメ)
上大岡トメさんの本は
 キッパリ!
 のうだま 
 ずさんな家計を整えました
 子どもが引きこもりになりかけたら
などなど、一通り読んでいて、
Facebookではトメさんのページをチェック。
トメさんのイラストが好きなのですねー
そういえば神社や宿坊さんぽを読んでなかったな…とふと思い、
今回借りて読みましたにやり

もともと宿坊は僧侶の住む住居だったものが
いつ頃からか参拝客を泊めるようになったとのこと。
江戸時代の「お伊勢参り」のように
昔の人々にとって、旅はお参りを伴うもの。
現在の宿坊もそうした文化を守り続けていて、
朝のおつとめ、坐禅、法話、護摩焚きを体験できたり、
泊まりだからこそ鑑賞できる庭園や絵画があったり。

宿坊?お寺?仏教は、、というトメさんと同じスタート位置で読み始め、
「宿坊」のハードルが下がりましたニコ
慌ただしく賑やかな日常からちょこっと離れて
宿坊に泊まってみたいー!

久しぶりにウィッシュリスト書き。
 京都の鹿王院(女性限定の宿坊)に泊まる
 高野山を歩き、真田幸村ゆかりの宿坊に泊まる
 坐禅、写経、護摩焚きを体験する

日常で瞑想を取り入れたいのだけど、
それがなかなか習慣化せず…ねUMAくん


5月の本パスは
本だな 「一汁一菜でよいという提案」
パステル 「tatami」
詳しくはコチラへ~→5月本パス 参加者募集