読書&書き出しワークが好きなユズですビーグル犬あたま
パステル講師なおちゃんと一緒に
札幌市の手稲区民センターで
「お喋りな本だなとパステル」月1開催してますニコ

今日はマンダラ講座→お仲間で夜の会赤ワイン
私にしては長丁場でお楽しみの午後でした。
…の前に、オットとカフェ活コーヒー
 カフェ スロープ
手作りパン&あんこのトースト
みちみち種やさんのスロープブレンド
とっても美味しいよ~ねー
建物もお店の人も雰囲気があったかい!
お気に入りのカフェですキラキラ

 犬しっぽ犬からだ犬あたま

今月の本パスレポ、本だな編。
ご紹介本はコチラ
本だなでは実践につながるような紹介をしたいので
取り入れやすそうな項目をピックアップし、
小さな1アクションをbabyステップでご提案しました。

人生を複雑にしているのは自分。
シンプルにするのも自分。
 見える環境をスッキリさせる
 無駄にダラダラしていることや時間を減らす
 嫌われる勇気でいい人をやめる
 自分の好きなところ・やりたいことに集中する
などなど、実践の方法はいろいろ。

今回のワークは「無駄だなぁと思うこと、やめたいこと」にしました。
 ダラダラとテレビを見る時間
 ネットやスマホゲームをする時間
 無理して参加するお付き合い
 やりっぱなし、先延ばし

シェアタイムで「同じ同じ~」と思うこともあれば
自分とは違う視点に「なるほど」と思ったり。
違う基準や見え方を知ることで、
人との関わりが緩やかになりそうな気がしています。

最後に「今日の1アクション」を1人一言で!
私は「タイマーかけて、1日5分間のお片付け」
やるべきハードルを低く設定して、
その日はきちんと実行♪5分はあっという間(笑)
1つの有言実行はつぎの行動への力になると思っていますOK

モノの見方をシンプルに、、修行なう。

5月の本パスはコチラです↓
詳しいことは近日中にブログでお知らせいたします。