こんにちは。

 

 

UMIカウンセラー(の卵)の高橋照世です。

 

 

ご訪問くださりありがとうございます。音譜









子どもの気持ちは、ただ受け止めるだけ。



それだけで、



今後はどうしていこうかということも



自分で考えて行動していけるようになる…





前回は、そんなお話をしましたが、






こちら、前回の記事です上差し






実は、誤解を恐れずに言いますと…



カウンセリングで行なっていることも、



ざっくり言えば、それだけだったりするのかもなぁ…



なんて最近感じています。
(いや…これは、私がまだまだ未熟だからなのかもしれませんがあせる







クライアントさんのお気持ちや



今問題だと感じていることなどを



ゆっくりとお伺いして、



お話を整理していきながら



キーワードを見つけて書き換えていくのですが、


毎回、私が多くを語らなくても



みなさん、途中で



そっか!びっくり



と自ら気づいていかれます。







宇宙の法則的にはこういうことかも…


とかってお話をさせていただいたりもしますが、


それを聞いた上で、



じゃあ、こうしてみようかな〜



っていうのは、みなさん自分で決めてくださるんですよね。





で、次のカウンセリングの時に、


あれからさらにいろいろ気づいたことがあって〜アップ


とか


こうしてみたい!って思って行動してみたらすごくいい結果になったんです音譜


とか、お話ししてくださったりもして


どんどんご自身で気づき行動していかれる方がほんとにとても多いのです。

(私はほぼ何もしていません(笑))







私はこのブログの中でも、カウンセリング中でも



自分のこれまでの経験から得た気づきをお話しさせていただいたりはするけれど、


みんな、今の自分に必要な答えって



自分の中にちゃんと持っているんだなぁってしみじみ思うのです。






現実ってその人自身の意識の表れだから



きっと無意識ではあるけれど



潜在意識では全部分かってやっているんだろうなぁ



なんてことを思います。照れ






分かっててそれをやっていて

悩みたくて悩んでて

経験したくて経験している





そんなことが実はたくさんある。







だから、私たちは



あ、これ自分で作り出しているんだ!



私は、ずっと無意識にこれをやっているんだ!



ってことに気づくだけで解決しちゃうことも



案外多いのかもしれませんね。



あぁ〜私はそれをずっとやってきていたんだ…


って気づいて、


もう、今の自分には必要ないなと思えば



手放したり緩めたりして



じゃあ、これからはどうしていこうかな



って自分で決めて進む。






そして、


そうやって自ら決めて行動した結果 得たものは



人からもらった答えじゃなくて



その人自身の中から出てきた答えだから


間違いないんでしょうね。合格







だから、やっぱり



みんな自分で幸せになる力をちゃんとそれぞれ持って生まれてきてるんだなぁ



って実感する日々なんです。おねがい






私はそんなみなさんのお手伝いがしっかりできるよう



自分の課題と向き合うのみですね…あせる







秋の空ってほんとにきれいお願い