こんばんは。爆笑



毎日大変な暑さになってきましたが、皆さん体調崩されていませんように…。







さて、今日もUMIマスターコースについて書いていきます。






アップUMIについて気になる方、ぜひ、初めから読んでみてくださいね










最初は、自分の心の声を聞くことがとても苦手な私でしたが、



言語化できない不快感不安



そこをだんだん具体的にできるようになりました。






過去の自分が何に傷ついてきたのか…



本当は何を望んでいたのか…






そんなことにも向き合いました。


自分の心が自分でわかると、それだけでとても安心するのだなぁと知りました。










子どものことを理解することがなかなかできない人は、



たぶん自身も、子ども時代から理解されてこなかった人で、



見守ることが難しい人は



たぶん自身も見守られてきた経験が少ない人かもしれません。






だから、


私が私を理解する。


私が私を見守り信頼し応援する。







それができるようになることで



自然と子どもにも同じことができるようになります。







そうすると、


私が私に本音を話してくれるようになるのと ほぼ同時に、


子どもたちが本音を話してくれるようになりました。





私が穏やかにいられるようになっていくにつれて、



子どもたちが穏やかにいられるようにもなっていきました。







意識がつながってるって


現実が変わるって



こういうことなんだなぁと感じます。





それは不思議なことのようにも思えるけど、



本当は不思議でもなんでもなく



きっとごくごく自然なことなんだと思います。







そして、気づけば前よりもずっと家の中が穏やかになりました。


苦手だった母との間に緊張感がなくなり、素直に甘えられるようになりました。


亡くなった父に対しての、押しつぶされそうなほどの罪悪感が、それを上回るほどの愛と感謝に変わりました。


子供に無関心だと思っていた旦那への怒りが、無関心ではなくフラットでおおらかな愛情だったんだなぁと気づけるようになりました。


私と一緒にいてくれる家族に感謝の気持ちを持てるようになりました。

(頭にくることだってふつうにありますが笑い泣き








娘は今、自分の興味のある仕事を見つけ、働いています。



買い物好き、イベント好きは相変わらずで、毎日忙しそうですが、



気づけば生活費の援助も、ここ数ヶ月 頼まれていません。



もしまた、お金が欲しいと言われたとしても、



また関係性が壊れるのでは?と不安になって言いなりになるのではなく、



落ち着いて私の気持ちを伝え、



お互いに折り合いをつけられるところを見つけられるだろうから大丈夫!と思えます。






長男は今も不登校のままですが、


やってみたいことに対する意欲は少しづつ出てきているように見えます。



私が充電の妨げにならなければ、いずれ動き出すだろうと思います。



不安だらけだった私が、



息子のことを信頼して見守れるようになった



それだけでもとても大きな変化だと感じています。








で、



私が抱えていた生きづらさはどうなったかというと…



またまた長くなってしまったので、



明日に続きますね。



興味があれば、また覗いてくださるとうれしいです照れ







それではおやすみなさいzzz









なにも塗らずにそのまま食べても、甘くて美味しいねこねこ食パン
でしたもぐもぐ