こんにちは。Hisako です。

今日はルームスタイリスト&整理収納アドバイザー

かおりさん
のお宅にお邪魔して

身体に優しいベジごはん教室に参加しました。


講師は、町田・横浜 ちょっとマクロビかじってみたいあなたへ♡

体に穏やかなシンプルベジごはん教室・子連れOK

『Happy Veggy』野菜ソムリエの石山真理さん
です。


かつてマクロビオティックの本を買って

一度も料理を作らなかった私。


主食は玄米。

副食として野菜、豆類、海藻類など

動物性たんぱく質を出来るだけ控える

農薬、化学製品を使用しない食品を中心に。。


なんだかハードル高そっ!て思っていました。


でも石山先生は

調味料でも、お塩でも、油でも

何か1つでも良いので本物の良いものを使うことから

はじめると続け易いですよ~と教えてくださいました。


あとは自然の恵を丸ごと(皮ごと)いただく

自分が暮らす土地の旬のものを食べる


ここから意識すると良いのだそうです。


私はまずは活力鍋を買うところからかな~

今回玄米の美味しさを再発見。

ぜひ取り入れてみたいと思います。

__.JPG

玄米ごはん梅風味、ベジハンバーグ、梅酢サラダ

わかめ出汁のお味噌汁


__.JPG

こちらはデザートの豆乳チョコ風アイス

美味しかったです♡