今回の台風🌀、自転車並のゆっくり速度で九州を進んだかと思えば日本列島をあっちへいったりこっちへ行ったり💦

各地でまだ大雨の被害を引き起こしたりしていますね。

うちが住んでる地域は、幸いそこまでなかったですが、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?雨は嬉しいけれど、こんなにまとめて降るのはやめてほしいですねぇ。


さて、最近、台風や大雨、雪が積もったりしたときに思うことは、「いい時代になったな〜✨」ということ。


学校からは前もって休校のお知らせがメールで来るのが普通になったし、電車だけでなく、お店もTVをみていればテロップで休業のお知らせが流れたり、新聞も遅延のお知らせが流れたりするようになったことですウインク


その昔、私が新人の教師だったころ、「明日は大雪」とわかっていた日に、母に「学校の近くのビジネスホテルをとって無理してでも出勤しなさい。」と言われ、雪の中出勤したら、すでに出勤していた先輩先生方から大層褒められたことを思い出します。


当時はメールも学校の一斉送信とかもまだなくて、連絡網の時代でしたし、生徒たちが休みになるとしても教師が休むことはほとんどありませんでした。


でも今はほとんどの場合前日に休校がきまるので、多くの先生方は有休をとったりして休むことができます。


(でも自然災害のせいなのに、届けを出して有休とらないと休めないのもよく考えたらおかしい気がしますね。ちなみに私のような非常勤講師は、『出勤日にしない』という方法がとれるので、そうしてもらいました。)


コンビニやスーパーも、物流が止まったり、交通機関がとまったりするし、従業員の安全確保も企業の大切な義務とされるようになったので、お休みになることが増えましたねニコニコ


良いことですよ✨

というか、今までが異常だったんじゃないかな。仕事を重視するあまり、それに従事する人の安全とかは度外視されてきましたからね。


だいたい、「お客様は神様です」なんて言葉があったけど、あれは違うから❗️💢


そんなことを言うから勘違いする人が出てくるんだよね。

お互い同じ人間なのよ。

その人が物を売ってくれるから、自分が欲しいものがそこで手に入る。

それは当たり前じゃないし、有り難いことなんじゃないですかねぇ❓


でもね‥新聞屋さんのおじさんが話していたんですが、大雨で新聞の配達が遅れたことがあったそうなんですが、そういう時いまだに

まだ新聞が配達されてない‼️💢」という苦情の電話がくるのだそうです。そして、電話をしてくるのは、決まって高齢の男性なんだそう。

申し訳ありません💦この大雨ですので遅れてるんだと思います。もう少し待っていただけないでしょうか。」

と言っても、

そんなのは関係ない❗️それはそっちの都合だろう。こっちは金を払ってるんだから。

みたいな感じで、全然わかってもらえないんだってショボーン


こういう人って、新聞配達の人がずぶ濡れになりながら必死に配達してくれてる姿が想像できないんでしょうか。


同じ人間なのに‥


そんなことがあるからか、新聞はこの雨の中ですが変わらずビニールに包まれてきちんと朝配達されていましたし、牛乳なんて朝の二時に配達されていたそうです。


ありがたいけれど、どうか皆さま、ご自身のお身体も大切に‼️と思います💦