昨日は中秋の名月でしたね。昼間、近所の土手でススキを切ってきました。


でも、月は見られませんでしたショボーン残念!曇っていたそうだけど、私なんて夜空を見上げるのも忘れていました。


あっ、長男の司会はまぁほぼ練習通りできたそうです。

「いつもの◯◯やったね!」と友達に言われたそうなので、そこまで緊張はしなかったのかなと思います。

こうやって苦手なことも段々と上手にこなせるようになるものなのかもしれない。

ゆっくりでも‥

よかったね長男ウインク



お弁当は食べやすいようにおにぎりにしましたニコニコ

四時間目といってたし、時間がおすと片付けを手伝わされたりするかなと思って。


まぁそれはなかったみたいですがウインク


さて、夜のことです。


もうみんな寝るというときに、長男が自分の部屋を開けると、不意にゴキブリが窓から飛んできたそう。


そのとき、次男が部屋に入ろうとしていたので、長男は「入るな❗️」といい、ゴキジェットを動きが止まるまで吹き掛け無事殺しました。


私は一階から箒とちりとりをもってきて、死骸をとり、フロアウェットシートを長男に手渡したりして処理。


ようやく寝る時、次男が


「さっきさ、にいちゃんが俺に『この死体が動かんようにちょっとみとって。』って言ったんよ。でさ、ママとにいちゃんが降りた間おれ、ずーっとゴキブリの死体見とったの。パパは全然来てくれんけ、一人でさ。気持ち悪かったチューで、凄い敏感になっとる。さっきからママの髪の毛が俺の腕に触るたびにゴキブリの触角思い出してさ‥」


と言い出したので、思わず

「ひ、酷い!」

といって爆笑🤣していたのです。


そしたら、次男が私の口を塞ぎ

「ママ、うるさい!黙って。」

というわけですよ。


その瞬間ね、なんだか急にブワッと涙が出てきて、止まらなくなったの。


で、背中を向けたら、もっと涙でてきて、止まらなくなったんですよね。


「ママ!?どうしたん」

と二人に言われたけど、答えられないの。

さっきまで笑ってたのにね。

「ママだって、ゴキブリ怖いのとか気持ち悪いのとか、我慢しながら処理してるんだよ。それを‥ゴキブリの触角とママの髪を一緒にするなんて、酷い!」

と言って、八つ当たりした。

そのときは、八つ当たりと思ってたわけじゃないけど、今考える人八つ当たりですよね。

なのに、だめなの。

涙と論理的ではない怒りが鎮まらない。


次男はごめんといってだけど、次男に背中を向けて眠りました。


次男、泣いてたと思う。ごめん。



もしかして、更年期障害の鬱症状きた⁉️

それとも生理前だからかな?

感情が急に爆発しておさえられない。

自制心には自信があったのに何だこれ‥こんなこと今まであったかな?


と思った夜でした。



皆さまこんな経験ありますか❓