体育大会の前日は午前中雨でした。

そのため、当日の朝8:45から行われる予定だった開会式は、9時45分からとなり、長男は役員や応援団の子達がやるグランド整備を手伝うつもりで早めに出かけていきました。

そのあと、次男も送り出し、ようやく化粧を始めた矢先に家の電話がなりました。

出てみると長男で、なんと

「はちまきを忘れたんやけど‥」というではないですかびっくり

みるともう学校の門は封鎖されている時間です。

「とにかく門の外で待ちなさい。すぐ車で持っていくから。」

と返事をして、急いで車に飛び乗りました。

到着すると、Tシャツに体操服に革靴という、なんとも珍妙な格好の長男がいました🤭

よほど慌てたのでしょう。

とにかくハチマキを渡して私はとんぼ返りしました。

学校には車の乗り入れができないので、徒歩で行かなければなりません。

忘れ物を届けたせいで、時間はギリギリになってしまいましたが、ジム通いしていたのもあって体力がついたのでしょう。

以前は30分以上かかっていた道のりを20分くらいで行くことができ、何とか開会式に間に合いましたニコニコ

開始時間が遅れたため、保護者も多く見守る中、校長先生の挨拶、校歌斉唱。

校歌はブラスバンドの伴奏のせいもありましたが、これまでになく生徒たちが大きな声で歌っていて、「おおー!」となりました。

さぁ、そのあとが長男の出番です。

名前を呼ばれ、列の中から走り出てきて、手を挙げ、

「宣誓‼️」と第一声。

マイクによく響き、「これが長男の声⁉️」と驚きました。

「われわれ生徒一度は!日頃の練習の成果を‥」

ここまでは本当にいい声で順調✨

ところが!

「十分に発揮し」

のところで、ハプニング。

あとで聞くと急に声が裏返りそうになったのを懸命に抑えようとしたそうなのですが、その結果、

「十分に」が

「じゃうぅ分に」

と低くなり、知らない人が聞くとまるでそこにすごく感情をこめたみたいになってしまい、ちょっと笑いが起きました。

が、ここで何とか持ち直し

「正々堂々、闘うことを誓います!令和6年◯月◯日、生徒代表!〇〇〇〇!」

最後に自分の名前を長男が叫んだ時、あまりに名前がかっこよく聞こえて、感動してちょっとうるっときそうになりました。


周りにいたお母さん方にも口々に褒めていただいて、鼻高々。

「声が良かった!声で選ばれたんじゃない?」なんて言ってくれる人もいて。


あんなに長く感じた選手宣誓もなかったけど、本当に誇らしかったです✨



小さい頃のことを思い出しても、昔から長いセリフを言わせようとすると、緊張して噛んだり、目線や身体の動きもオドオドしたりしていたのに、いつのまにあんなに堂々と振る舞えるようになったのか泣き笑い今回に限っては事前に誰か先生が指導してくれたわけでもないのに‥


そうか、事前にあんなに心配していたけど全て私の取り越し苦労だったんだなぁと成長を感じたのでした。


子どもって見ていないときにグーンと成長するのですね。