今年は春に庭の植物を紹介する暇がなかったのですが、雨が多かったので、何もお世話をしてないにも関わらず植物たちは元気にしていました。

こちらは春先の桃の花。雨に濡れています。


丸っこくて可愛いですね照れ


藤の花。

数年前に次男にもらったものですが、今年は見事な花房がたくさんつきました。

こちらは鈴蘭の芽

一時期は野良猫さんの襲撃にあい、瀕死の状態からの復活です。

これは亡くなったおばあちゃん(義母)がおじいちゃんの転勤先から持って帰った苗です。

こちらはハナウツギ。別名卯の花です。

4月を卯月と呼ぶのは、この花が咲く頃だからという説があります。


ブルーベリーの花は春先に咲いて‥


現在実がついています。こちらも義母がデイサービスで買ってきてくれたものでした。



アジュガ。別名は十二単とか。


ホウズキ。昔長男がくれた苗から。今年はたくさんいたるところから芽を出し育っています。


現在は小さな実がついています。

こちらもおばあちゃん(義母)の薔薇。色鮮やかです。


ミニ薔薇。昔生徒にもらったもの。


アリストロメリア。これは亡くなった母がくれた苗から。

今年は特に色が鮮やかな気がします。


ミニ薔薇。これは自分で買いました。

草取りや剪定、消毒もなかなか大変ですが、やはり植物の生命力には元気をもらい、癒されますねウインク


もうすぐ六月。


私にとっては仕事の山場がやってきます💦


頑張らないとね‥💧