今日は長男、朝も早くから共通テスト模試のため、電車に乗って行きました。


終わるのはなんと20時というから驚きです💧

あんぐり


本番は二日に分けるからこんなことはないけど、こんなの、並の大人でも脳みその回線がショートするんじゃないでしょうか無気力



本番二日に分けるなら、模試もなんとかして二日に分けてほしいものですちょっと不満


全国的にこういうスケジュールなら仕方ないけれど、二日に分けてる会場がもしあるなら、そっちの受験生の方がコンディションがよくなるのは間違いないでしょうしね‥


さて、そんな鬼のような模試を控えた昨夜の会話。


テレビでは次男がヒカキンさんの部屋を元ホスト、ローランドさんが断捨離するというYouTubeをみていました。


このローランドという人、元カリスマホストとして有名ですが、生活スタイルにもかなりこだわりがあるらしくて、

YouTubeでヒカキンさんが過去にもらったトロフィーまでも

「過去の栄光にすがることはないですよ、ヒカキンさん。現実のトロフィーは埃をかぶるけど、心の中のトロフィーは埃をかぶらない。だからこれは捨てましょう‼️」

と断捨離するものリストに入れてしまいます。


断捨離作業の途中にたびたびこんな風な名言が次々と飛び出すものだから、家族みんな笑いながらもちょっと感心してしまいました。


すると長男が

「この人は京都の‥」

「京都!?」

ローランドさんて京都出身だったかなとみんなが思ったそのとき、

「イタコ!(恐山で死者の霊を自分に降ろすといわれる霊媒師のおばあさん)」

と長男が言ったので、家族みんなわけがわからず、私はとりあえず

「京都にイタコはおらんがな〜‼️」

とツッコミ。

するとパパが

「マイコか?京都におるんは舞妓やぞ。」

「そう!それ!」と長男。

「ちょっと待てーい🫷‼️いくらなんでもイタコと舞妓間違える⁉️そもそも何で今この話の流れで舞妓さんが出てくるん??????」

というと長男は自分でもゲラゲラ笑いながら、

「いや、このローランドって人、元ホストやけど多分凄いなんていうか‥」

「教養がありそう?」

「そうそう!」

長男のイメージだと舞妓さんはそんなイメージなのね。

「いやでもさ!あの流れで舞妓さん⁉️からのイタコ??????」

と家族みんなでもう一回突っ込んで爆笑🤣


長男の頭の中の回路はどこでどう繋がっているやらわかりません💧


が、試験前日にくだらないことで爆笑できたのは良かったかな。


何せ今日は試験会場に12時間缶詰ですから滝汗


今日は帰りに何か美味しいものを食べて帰ろうと企んでいます。