先週金曜日の放課後、長男は漢検4級を受験しましたメラメラ


空手にお茶に理研部にと日々忙しい長男。

試験範囲の問題を全部解くことができるのか❓側で見ていてちょっとヒヤヒヤしましたが、時々覗きにいくと、前回一緒に勉強したときのやり方で、わからない言葉が出てくると辞書を引いて、ノートに書き留めたり、漢字ノートに書いたり、地道に少しずつやっていました。

そしてなんとか試験三日前くらいに範囲全ての勉強が終わり、問題集のテストで自己採点したところ、一回目は156点。
「おー、よかったね!これでちょっと一安心だね。」
と笑っていた次の日。
また問題集で二回目のテストをしたところ、今度は144点ガーン

ギリ合格ラインだけど、点数が一回目より落ちてる。


焦ってさらに三回目に問題集でテストしたら7割を切ってしまったそう。

こうなるともうダメ。
不安でたまらなかったみたいで、いつもいってる木曜日の空手も休み、前日は必死にやってました。

小6から長男が作ってる「国語辞典ノート」です。
開いてみると、もう結構難しい言葉が出てきてるんだなぁ。
中身は五級の漢字から316字増えています。
五級が小学校卒業程度なので、漢字の数的にそこまで増えたわけではないけれど、難しい言葉は圧倒的に増えてますね。

ちなみに五級受験のときの話はこちらです↓
 
さて、当日、帰宅時間は六時半をすぎていました。

「どうだった?」
と聞くと、ニコニコで、
「自信はあるよ。おれ運が良かった!ニコニコ
だって。


「あんなに頑張ってたじゃない。もし受かったとしたらあんたの努力の結果でしょうに~」
と思ったけど、こういう謙虚なとこが長男のいいところかもしれないので、黙っておきましたニコニコ


そうはいっても四問くらい書けなかったらしいので、返ってくるまではドキドキです💓



そして、それが終わったばかりですが、明日は英単語コンクール、来週からは初めての期末考査。



全く息つく暇はなさそうです。


10連休の影響で中間考査がなかったために、期末考査の範囲も驚くほど広くて、大変そうだしね。


でも長男、頑張っています。

連休明けに行われたらしい学力推移調査という名前の進研模試では、一番上のクラスも含めて学年で数学は1位、国語が22位だったので、2つ合わせて学年で8位という快挙でした🌟

英単語コンクールも一回目が80点のギリギリ合格でしたが二回目はコツをつかんだらしく97点に❗️

これには本人も大いに自信をつけ、それが意欲に繋がっているみたいです照れ