2/3ソワレ「キングアーサー」② | こんな素敵な日には

こんな素敵な日には

観劇記録など 
稚拙な備忘録です。
アメブロ初心者

リベンジの新国立劇場にきました。

2回目のキングアーサー。

 

だらだらと覚え書きです。

 

あくまで個人の感想です注意ネガティブ発言だらけなので、ファンの方はスルーしていただければと思います・・・。

 

 

 
一昨日の超お尻痛い&腰痛からシップ貼ったりしながら
恐怖でしたが、仕事帰りにまた来ました驚き
 
週末、遠出する予定があって、またさらにダメージ受けると差し支えるので
出来ることなら手放したいくらいでした昇天
 
でも。
 
キャスト違い加藤和樹さんと小南さんもなんとかみたくて。
お尻の痛くならない座り方など検索もして真顔
 
いつも観劇の時は、ご飯などを作っておくのですが今日は節分~
休み前のソワレは一番好きだけど、節分でお寿司つくらなきゃいけないから駄目だと最初は思っていましたが、今年は恵方巻を買うことにして、家族の希望を聞いて予約。
 
イワシは焼けないけど、
豚汁などを作ってきました。ふう。
 
本当は節分祭、恒例の豆撒きが復活したところに行きたかったけど、仕事が休めず予定も二転三転。
 
なんとか来たものの、
前日、小南さんが体調不良で休演だったので
今日はどうなのか、出演できるのか、それともキングアーサーが公演中止になったりしないかも心配で、日中も何度も何度もググってました。
 
 
楽しみにしていた小南さんは、出演見合わせ。残念でしたが、どうぞお大事にしてください。公演中止でなくて続けて下さることに感謝。
 
最初は小南さん一択でしたが宮澤さんを2回みることに。出番多いですもんね、Wキャスト宮澤さんの負担も大きいでしょうに、出てくださってすごいです乙女のトキメキ
 

 

 

本日のキャストさん。カッコいいキャストボード

 

キャストボード撮影の列も、グッズ列も並んでました。

 

パンフレットも見てみたかったけど、グッズ列が常に長くて、まあいいかと買いそびれました。

パンフレットだけ買える窓口があったのか?あったら良かったかな。

グッズ人気なんですね照れ

この衣装ビジュアルかっこいいですもんね。

 

 

 

今日は、下手のサイドから。安く譲っていただいた席です。

定価だったら来れてなかったと思うので、充分見やすくてとってもありがたいです。

前回の当日券が上手だったから、ちょうど良かったです。

 

2回目のキングアーサーは、

 

やっぱりアンサンブルさんのアクションが凄くて、観たことないダンスの振付が斬新で

配信があったら、メレアガンやモルガンのシーンは何度も何度もリピしたいなと思いました。

めちゃくちゃ豪華なアンサンブルさん、最高です。

 

殺陣も迫力あって、マント姿かっこいい。前田文子さんのお衣装、ほんとステキ~乙女のトキメキ

 

映像も照明も美しく、

 

歌詞やセリフが聞き取りやすく、わかりやすく、髙橋亜子さんの訳詞もいいんだろうなと思いました。キャッチーな曲が耳に残ったり爆  笑

ロックもいいけど、時々ケルト音楽っていうのかな。笛の音色が雰囲気あったり。

 

やっぱり歌謡ショーのよう

 

この作品にめちゃくちゃハマル人がいるのはわかる気がしますが

 

残念ながら、私はそこまではまらず・・・。

 

軽率に複数観劇するのは控えないといけないあな、、、とちょっと頭をよぎってしまいました。

 

同じ作品を再度みて、そうだったかと気づくこともあり、理解が進んだり、その時の劇場の雰囲気やキャストさんの組み合わせなど、一期一会だなあと思います。

 

今回は、キャストさんの持ち歌が数多くて、落差が大きかったです。

 

オーナメント

 

メレアガンの伊礼さん加藤和樹さんだったら何曲でも大喜びよだれで、

高音シャウト伊礼さんはすごい迫力で、怒りとか復讐にメラメラしていて、加藤和樹さんは、悲壮感や哀しさで。すごいWキャストだったなあと思います。お二人のかっこよすぎるメレアガンが観れたのが一番良かった!

 

マーリンの石川禅さんは、圧倒的な歌唱力と、意味深なストーリーテラーのようで不思議な存在だけど、歌は聞きいってしまい

 

モルガンの安蘭けいさんは、もう優勝!怪しくて美しくて、復讐の思考はちょっと理解が追い付かないけど、歌がうまくてカッコいいぃぃ!歌唱力とビジュアルで色々ねじ伏せてますね。


 

ハートのバルーン

 

アーサーは、シングルキャスト浦井さんすごい。

シングルで通すのは本当にすごいなあと思います。王家の紋章の初演・再演もそうだったように、ちょっとファンタジーで、やっぱり浦井さんがぴったり、なんだか納得してしまい、浦井さんしかいないんだなと思います。

でも、浦井さんの歌が好きかというと、そこまでじゃないので笑い泣き好みの問題ですが、すみません。

 

ランスロットとグィネビアがWキャストがみれず、違いが楽しめなくて、そこがちょっとはまらなかったのが大きいかなと。

 

見れなったランスロット太田さんは、前にみたのはGREASEのティーンエンジェルだったかな・・。出番は一瞬だったけど、真っ白いお衣装で美味しいところ持っていく強烈なインパクトだったなあ思います。

 

平間壮一さんを2回見たわけで、ヘアスプレーの平間さんはもう最高に良かったし、ダポンテも楽しみでしょうがない飛び出すハートけど、ランスロットはちょっとイメージ違ったんですよね・・。

登場のシーンで、カッコよすぎる、はあ~ラブってハードル上がりに上がって出てくるし、ランスロットの白いマント被って、メレアガンがなりすましって無理がありすぎる指差し平間さんと、伊礼さん加藤和樹さんの体格全然違うもん・・・。そこで間違えて抱きついたりは無いかな、ちょっと突っ込みどころかな泣き笑いって。

 

私の中では、長身な平方さんをイメージしてしまうので、スラリとひときわ輝いていて欲しいなあとか・・。

でも、平間さんの演技も雰囲気もさすがで、グィネビアと距離をぐっと縮めていくのも、最期も本当に切なかったです。

(RENTのスケジュールまであまりにタイト過ぎて心配してしまいますが、なんとか出てくださったんでしょうか・・・飛び出すハート

 

グィネビアは、本当に難しい役どころだと思います。

メレアガンの婚約者→助けにきたアーサーと恋に落ちて→浮かれポンチでノリノリできて王妃→ランスロットにドキドキして→結婚祝いにもらった指輪をランスロットにあげてアーサーを裏切り→メレアガンにさらわれて→ランスロットとアーサーが助けにきてランスロット犠牲→不倫の罪を追及される

 

共感しづらく、歌う曲も多くて、デュエットも含めて、ふり幅広くて難しい。

宮澤さんを避けてたけど、思っていたよりずっとうまくて(何様ですみません)セリフや歌詞も明瞭で、愚かなグィネヴィアを美しく演じてらしたなあと思います。

でも、これ、小南さんならもっと歌えるのかなと頭をよぎるところがあったり、浮かれポンチの漫画チックでちょっとついていけなかったり、浦井さんとは、まさしく2.5でした。(王家コンビでしっくり!)


同じキャストさんで何曲も聴くより、ガウェインやケイのも聴きたいなあとも思っちゃったんですよね。


アーサー:浦井健治
メレアガン:伊礼彼方/加藤和樹 (Wキャスト)
ランスロット:太田基裕/平間壮一 (Wキャスト)
グィネヴィア:小南満佑子/宮澤佐江 (Wキャスト)
ガウェイン:小林亮太
ケイ:東山光明
マーリン:石川禅
モルガン:安蘭けい

 

ガウェインの小林亮太さんは、とても存在感があって佇まいがかっこよくて、ケイはとってもいい清涼剤になっていて良かったなあと思います。

 

レイア:碓井菜央さんのダンスやミステリアスな雰囲気もステキで

 

とにかく、鹿:工藤広夢さんと、狼:長澤風海さんは、本当にずーーーと見ていたい。

アクションもあって、ポーズもいちいちかっこよくて美しくて本当に凄かった。

たっぷりお二人がみれて嬉しかったです飛び出すハート

 

 
 
オーナメント 閑話休題
 
平日ソワレだったからか、遅れてくる方も多くて、エクスカリバー抜く場面が観れなったりネガティブ両隣りがゲラゲラ笑うタイプの方で、それは楽しいけど、公演中に炭酸飲んだりもしてちょっと落ち着かなかったり。
少ないトイレへの動線が悪いからか、(後方扉しかない)幕間にトイレダッシュで、ドンドンぐいぐい押される不安不安
 
私も、お尻が痛くないように暗転でもそもそしたり、足首も伸ばしたり曲げたりしていたので、すみません驚き

 

硬い椅子とはいえ、私は、自前の厚いお尻なのに、どうしてこんなにダメなんだろうってずっと考えてて、座席が低いのか、座面の角度なのか、お尻と太ももぴったり座面に着かずに面で座るより点で座ってる感じ??背が低い方は大丈夫なのかも?

二幕から、◣ 膝上の太もも裏側あたりに自分の持って行ったクッションで角度を詰めたら、ぴったり太ももをつけて座れるようになって、痛みが分散してラクになりました。

 

攻略できたかはわかりませんが、空席にせず観れたのは良かったです。

 

 
 
 
 
ホリプロの次の作品。
ネバーランドは、ここなんですよね・・・ネガティブ
鐘が始まって、先行先着もダブります・・・うーん、難しい。
 
バンズヴィジットはチケットとりました!マチルダも。楽しみです。
 
ちょっとほろ苦いキングアーサー観劇でしたが、なんとか観れて楽しませてもらいました。
 
ホリプロさんの意欲的なチャレンジに注目しています乙女のトキメキ