母の日常 娘の日常⭐︎ | モカ族一家のチワワな日々♪

モカ族一家のチワワな日々♪

チワワっ子達+トイプードル
との楽しい暮らしと、
モカ族一家のてんやわんやな日記です☆


肋骨にヒビが入ったわたくしも
2週間程で痛みはなくなり
いちいち「うっ…」と思わずとも
普通の日常を
送れるようになりました。


それまで、
散歩も出来なかったからね ( ̄▽ ̄;)

何が1番キツかったかと言うと
実は笑うことでした ( ̄◇ ̄;)

テレビのお笑い番組だとか
相方の発言とか、いちいち
肋骨が痛みました ( ̄ー ̄;)
相方はわざと笑わせるからね…

母は、パーキンソン病の薬が
劇的な程までに効いて
首の曲がりもピーク時より
半分程立ち上がりました。
(壁に掛けてる時計が見やすくなったそうな)

薬が効くまで、ツクシのことは頭に無かったようだ


庭に草が生えっぱなしになるのを
とても嫌う母でしたが
投薬前は、草むしりもままならず。

投薬後は、きれいさっぱり
草むしりも再開しました。

わたくしはツクシが大好き♪


投薬前、1週間に1度は
老人会の集まりで公民館に
行っていたのですが、それもままならず。

投薬後は、その集まりにも
再び参加するようになりました。

唯一、ずっと参加していた
グランドゴルフだけは、
道具も重いのでまだ行ける気が
しないようです。


そんな風に投薬が効いた母でも
効いたからこそパーキンソン病が
認定された訳で、
早速「指定難病の医療費助成」の
手続きを進めることに。

母の通院や手続き関係は
全てわたくしが一緒に動く為
会社を休むことも増えました。
(半休にしたり、仕事終了後に動いたり)

わたくしには透析がある為
動ける平日は、火曜木曜のみ。

そんな訳で、早めに動きたいことでも
ささっとは終わらず仕舞い。
それが何気にストレス ( ̄▽ ̄;)

投薬前の母は、
あまり意思を持たず
いろんなことを理解もせずで
何回も何回も病気のことや薬のことや
病院の予約などの説明しても
覚える気力も無く
これが1番大変でした。

パーキンソン病を飛び越え
認知症じゃね?
と疑っていたほど。

そんな日々を送るわたくしの癒しはワンコたち♪


投薬後、
以前の母が戻ってくるに従って
「こんなことも理解してなかったかー!」
という苛立ちで
わたくしの頭は常に沸騰して熱くなった
ヤカンのよう ( ̄ー ̄;)
例えが古い気もするが…

3月に入るまで
自分がパーキンソン病の薬を
飲んでた自覚すら無かったのです。

ビタミンB2と12が
異常に不足してたから、
ずっとビタミン剤だけ飲んでると
思っていたそうな。

今元気なのは
パーキンソン病が治ってると
思ってた節もある (・・;)
そーなりゃ1番いいんだけどね…

しつこく説明していると
はいはーい!などと
適当な返事もするようになり
わたくしからどデカい雷
落とされる母 ( ̄ー ̄;)

まぁ…
自分のことだけで
人生歩いてる訳じゃないしな…
つくづく修行だな…と
思う日々でござんす d( ̄  ̄)



↓ ポチッと宜しくネ(^ ^)