ガン見な毎日♪ | モカ族一家のワン⭐︎モモな日々♪

モカ族一家のワン⭐︎モモな日々♪

モカ族のチワワっ子達+トイプードル+フクロモモンガとの楽しい暮らしと、てんやわんやな日々の日記です♪


昨日、25年もの間日本の空を
飛び続けた飛行機、
スーパードルフィンの最後の一機が
福岡発羽田行きを最後に
引退しました。

 

 

(小雨降る中、飛び立ちました)


スーパードルフィンの特徴は
全長31メートルという機体の短さと
(普通の飛行機の大体半分位の長さ)
ややおにぎり型のエンジンです。






そのコロンとした機体が
可愛くて。
エンジンに描いてあるイルカが
また可愛くて(^-^)






こちらは
海の中道水族館のドルフィン♪

 


 


これまで、飛んでいるのが

当たり前のように毎日見てきたので
全く実感は湧かないまま。
 

空港では沢山の人達に惜しまれて
最後のセレモニーがありました。
(わたくし、実際は見れていませんが)

 

 

(数年前に撮ったドルフィン)


こうして、お馴染みの飛行機や
特別機が、少しずつなくなるのは
本当に残念です。


もう今では国内線で
ジャンボ機も飛んでないんですよ?

(外国の飛行機は稀に見る)
昔は見てるわたくし達も

贅沢だったなぁ・・・と思います。



(ちなみにこちらはシンガポール航空。機体が長い!)


わたくしが
初めて飛行機に目覚めたのは

JASの特別塗装機、
レインボーセブンでした。

30代初めの頃に見ていた飛行機です。


(こちらはコレクションのレインボーセブン)

 


このデザインは一般公募された中から

選ばれた、当時中学生が描いた

作品だそうです。

レインボーセブンは今でも
沢山の人達に愛されていて、少し前に
ディアゴスティーニで模型(上の写真)が
発売されたと思ったら
あっという間に店頭から
消えてしまいました( ̄▽ ̄;)

 

 

(カバンに付けてるストラップ)


もっともっと若い頃から
飛行機に目覚めていれば、写真も
今頃はもう見れない飛行機だらけで
相当なコレクションだったのに(涙)


そんなわたくし、
飛行機の音が全く気になりません。

朝、一緒に事務所に入るパートさんが、

ジャンプしたら
届くんじゃないかという位置にいる
飛行機を見て、
耳を押さえんばかりに
歩いているのを尻目に、わたくしは
真上をガン見して、
スマホやカメラを構えて歩きます。

何なら聞こえてきた飛行機音で
どんな機種が飛んでるか分かります。



(アメリカ空軍の空中給油機兼輸送機も初めて見たよ!)
 


しかし。
自宅でテレビを観ていて
肝心な所になると
飛行機が飛んで、言葉やセリフが
聴こえない時は
「ちっ…何で今?( ̄▽ ̄;)」 状態。
(自宅はほぼ窓を開けっ放し)
 

 

仕事中は一切気にならないのに。

航空祭に行った時でさえ
あの爆音も気にならないのに。

 


 

 

我が家では、ワンコ達をガン見な

わたくしです♪

 

 

 

 


 

↓ ポチッと宜しくネ♪