昔の手紙♪ | モカ族一家のワン⭐︎モモな日々♪

モカ族一家のワン⭐︎モモな日々♪

モカ族のチワワっ子達+トイプードル+フクロモモンガとの楽しい暮らしと、てんやわんやな日々の日記です♪


3月21日、お彼岸の日に


息子っちりょーじまるを連れて、我が実家へ行きました。




おじいちゃんにお供えするお花と、大学の卒業証書と


会社の内定通知書を持って。




前回の記事で綴ったように、息子は小学生になるまで


会話らしい会話が出来なかった為


わたくしの父は、自分の息子のように心血を注いで孫育てを


してきました。




いつも口癖のように


「りょーじまるが成人式を迎えるまで生きたい」


そう言っていました。




けれども我が父は、「多発性骨髄腫」という難病に侵され(血液のガンです)


2000年10月10日、63歳の人生を終えました。


当時のりょーじまるは小学6年生。


10月6日の彼の誕生日が終わるのを待っていたかのようでもありました。




みんな働いていた中、規則正しく帰宅出来ないわたくしの代わりに


おじいちゃん、おばあちゃんから育てられたと言っても過言では


ありません。




21日に実家へ行った時、母が


「あなたが書いた手紙をちゃんと保管していたのよ」


と、小学校へ入学した時に書いた手紙を見せてくれました。





モカ族一家のチワワな日々♪




モカ族一家のチワワな日々♪




わたくしも息子も記憶になかったのですが(悲しいことに)


当時を思い起こすと、ちゃんと話せていないので


これはわたくしが教えながら綴らせたことに違いないのですが


ああ・・頑張って書いているなぁ・・・とジーンときてしまいました。




こうして写真で見ると


「たくさんべんきょうして」の「たくさん」が小さいことが


気になるけれど(笑)




さて、そんなりょーじまるが家を出てしまうと・・




モカ族一家のチワワな日々♪



りょーじまる兄ちゃんに撫でられている、次男のルークさんが


我が家の主役になりそうです。


この子は「ふんふんぐふぐふぐー」などと人間並みに喋ります(^^;;


電話に出るのも大好き。


ちょこちょこわたくしの後を付いて回って、食事の用意をしている時も


常に一緒です。




モカ族一家のチワワな日々♪

(キッチンの棚の上に乗ってます)




モカ族一家のチワワな日々♪

(時に退屈したり・・・)




モカ族一家のチワワな日々♪

(相手に出来ないと、ぶーたれたり・・)




4月から寂しいような、そうでもないような・・・(^^;;