日本のドキュメンタリーを見てた
なんでこんなに暗くしたがるんだろう
ネガティブな発言を引き出し、かわいそうと思わせるのに必死。

みんな人を下に見たがってる

アメリカのドキュメントをいつも見てても、いろんな世界があっておもしろいなーと思うけど、
日本の 「貧困」などのトピックの動画は見てるこっちが暗くなる。
なにもしたくないなにいも興味がない自分を見かねて
マッシュが100の趣味のリストをもってきて
選んだ番号を片っ端から試すことにした

昨日は絵
90秒で交互にお題を出して描く
なんだか久しぶりに楽しかった

でも思ったのは
絵をかくときって本物を頭でイメージして描くんじゃなくて
日ごろ見慣れてるイラストを真似してかいてる

例えば電話とか 今は携帯ばっかなのに
昔の黒電話の絵

なんだか生きてく中でいろんなものを見るせいで
本物の自分の想像力とか創造力はきえていってるんだろうなー
かなしいkもする

本当に自分で何かを生み出したい