今年も寒くても引きこもってられない

バラ作業の時期がやってきました!

 

まずはツルバラの誘因の前に

ラティスのペンキが剥げた所のペンキ塗り

そのペンキ、

近所のホムセンより安くて

夜にポチってしたら翌日午前着の

amazonさん神です~♪

まあ、物にもよりますが~

そして、いるかいらないかの枝の選定がこれまた

悩む~♪

で結局切ってしまって、しーらないって思いつつも

春にはいい感じになっていて

何となく切った方が良かった事が多かったです~

バラの師匠さんも切らんと新しい枝は出ないと

おっしゃってました~♪

今年はバラの師匠さんのバラ、見に行けるといいなあ~♪

 

鉢植えの土替え

これがまたやる事が増えて~

完全に退治できず、カイガラムシの退治が

もう毎年の作業となりました。

下の方の皮をぺりっとめくったら

いるわいるわ~

ブラシで取るだけ取って、最後にマシン油塗ります。

 

鉢植えの剪定も

これも切る高さに悩みつつも

結局いいやーって短めに切ってます。

昔、変な姿になったパットさんを

げんこつ剪定したら

いい感じに芽が出てくれて~

またまた本を出して確認しつつ、華やかな写真に

一足先に癒されてます~♪