仕事で北欧研修。まずは前泊編。 | J'adore les voyages! 旅行が大好き♡

J'adore les voyages! 旅行が大好き♡

フランスを中心としたヨーロッパの旅行記と、愛犬との日々の記録です。

2019年9月下旬から10月上旬にかけて、北欧に研修に行ってまいりました。

研修の中身とかはリアルが過ぎるので置いといて、途中都市視察という名の市内観光とかさせてもらったので、その辺を記録として書いていこうと思います。

 

今回はスウェーデンはストックホルム、フィンランドはヘルシンキ、デンマークはコペンハーゲンに滞在し、3都市を10人ちょっとのメンバーでまわりました。

 

北欧に関しては、フランスにまだ積み残しが沢山あるので、個人で行くことはないだろうとぼんやり思っていたのですが、思いもよらないことが人生は起こるもので。

ありがたく参加をさせていただいたのです。

去年5月にフランス行った時は申し込みはして、結果はわからなかったので、デンマークとか上空では「絶対9月に戻ってきたい!」と念を込めたものです。

 

さて、今回は旅行の種類としては団体旅行(企画旅行)ということで、添乗員さん付き。朝、成田集合に付き、京都からの私は前泊。

個人旅行なら成田乗り継ぎでヨーロッパ行く時は、8時台の伊丹成田で11時前後出発のヨーロッパ便は間に合いますが、今回はそうもいかず。初めて前泊しました。

1日2便の伊丹成田は昼の便でゆっくりと。

image

 

このころは飛行機いっぱいね。

image

 

旅行会社指定のホテルとか、もうこの時点で何も考えたりしなくていい旅行の久々感に震えてた。アップグレードしてもらったみたいで嬉しや。

image

成田でゆっくりしたらよかったけど、せっかくこっちに来たからには東京の友人に会いたくて。

image

ブルジョワに成田エキスプレスで東京まで。

帰りは千円バスで戻ったけども。

 

image

無事に友人とも食事をして、ホテルに戻ってお財布の通貨の入れ替え。

image

今回、めんどくさいことに3国とも通貨が違う。

ユーロはフランスの残りで対応。

 

他は成田空港でちょっとだけ両替。デンマーククローネとスウェーデンクローナ。

ちんぷんかんぷんだったので、ほとんどアプリに頼っていた。

このアプリは超便利です笑 考えることをしなくなるけども…

image

 

翌朝、早めに朝ごはん食べていざ出発!image

ランウェイが見えそうで見えない。

image