+ 手みやげ + | moka style*    

moka style*    

ベランダガーデン・フラワーアレンジメント・DIY・手芸・雑貨収集etc
自分時間を楽しみながら・・・日々の出来事を綴っています。



母が 友人宅へ伺うので… 

お茶菓子と一緒に プリザのアレンジを 持参したいとのこと


小さめのアレンジで構わない と言うので

そのまま お飾りいただける

ケース入りの アレンジを…





私も お世話になっている方への 手土産なので

お代はいらない と言ったのですが

母は 私が注文したものだからと… 

母は 親子であっても お金が絡むことは 特に 厳しいです


相手に対して 良かれと思いしたこと…

でも それが 自分の勝手な 思いでしたことなら…

そこに 金銭が絡んだ場合 

たとえ 相手の方が 悪いから支払う と言ってくれても

お金は 受け取ってはいけないのよ





中学生の頃から だったか…

外で お金を使う機会が 増えてきた頃から

お金の使い方 出し方 出され方…

使うべきところでは きれいに使うこと! など…

何かの折にふれ 話してもらいました


中学生になり 友達と出かける機会も増えてくる 年頃

息子たちへも

対人関係の トラブルを防ぐためにも

伝えていかなければならない 大切なことです



結局 アレンジの お代は… 

孫たちへの お小遣いとして お支払いいただきました


お母さん ありがとう。




木花moka*