脳梗塞?前庭疾患? | チワワの凛♡保護猫の凛空

チワワの凛♡保護猫の凛空

大好きな愛犬チワワの凛(りん)と元野良猫凛空(りく)の思い出がたくさん詰まったブログです

こんばんは✨
最近ずっと調子の良かった凛がまた急変してしまいました。

(長文なので、読める方だけ読んで下さいね)

昨日(10/18)17:00頃ご飯の後、急に左側にずっとヨロヨロ歩き、何度歩いても左に寄ってしまっていたようです。私は仕事でいなかったので、母が病院へ連れていきました。
その時はまだ、ヨロヨロ歩いていたので、気圧のせいかな?とステロイド注射をして帰ってにたようです。

19:00過ぎ、私が仕事から帰ると、
首を後ろにのけ反り、変な格好で寝ていました。
しばらくして起きると左側にコロンと倒れます。歩きたいのに何度も左に転がってしまいます。歩けなくて戸惑っているようでした。
そのうちまた眠りました。


夜中1:00過ぎ、目を覚ましたのですが、立ち上がりたくても起きれなくて横に倒れたままバタバタしています。
寝ながら失禁していました。
体を支え起こすと、首が左後ろにグニャリと曲がったまま治りません。

立ちたいのに立てません。


抱っこしても首がグニャリと左後ろに曲がります。


この後、首を後ろに曲げたまま起きなくなりました。意識があるのか無いのか分からない状態でした。

凛がこんな状態なのに、私は骨折の痛みがひどく、そしてあと3時間後には仕事に行く用意もあるため、母と父とで夜間救急へ行ってくれました。

検査中に嘔吐もあり、脳梗塞の疑いということでした。
色々な老犬のブログやYouTubeを見ていて、
前庭疾患ではないかと思っていたけど、夜間救急の先生は脳梗塞か脳腫瘍という診断という事でした。

今すぐどうこうとかではないとの事ですが、ぐったり意識がないまま帰ってきてからもずっと寝ています。

心配でしたが、仕事に行きました。
今日は午前中だけだったので、12:30帰ると凛は丸まって寝ていました!
首がグニャリと曲がっていません。
母が、10:30急に起きて歩き回ったよ!と言っていました!
お水を大量に飲んで、リキッドも飲んだらしいです。
ビックリです。本当に驚きです。
あのぐったり凛を見て、今回ばかりは、きっとこのまま寝たきり介護になるんだろうと思っていました。

なんて凛はすごい子なんでしょう。
なんかもう、言葉には出来ないこの子のすごさ。生命力。

16:00かかりつけの病院に行きました。
夜間救急から診療情報がFAX届いていたようで、脳梗塞の疑いと書いていたので、先生は心配して下さっていました。

凛の様子、動画などを見せ、かかりつけの先生は脳梗塞ではなくて前庭疾患ではないか。と言っていました。
やっぱり…私もそう思っていました。

前庭疾患、目の当たりにすると本当に怖いですが、とっても長生きした柴犬の可愛い「タロ兵衛ちゃん」のファンで、YouTubeをずっと見ていて、タロちゃんが前庭疾患になった動画も見たこともあり、全く同じ症状だったので前庭疾患だと思っていました。

今日は夜間救急で注射などの処置をしてくれていたので、お薬の相談などしてまた火曜に点滴行くことにしました。


病院にて、母が抱っこ。
元気ないけど、しっかりしてきています。
(ちなみに私、胸椎骨折の影響で、まだ凛を抱っこして連れて行けません😞)


あの意識がなく、立てなかった凛が12時間後には一人で立ってご飯を少し食べました🙌

凛、本当にすごいです。
まだフラフラしているけど、このまま回復してくれると良いなと思っています😌

よーし、明日も元気モリモリで頑張るよー🙌💕