じしんだんごむし体操 | MOKA☆ブログ

じしんだんごむし体操

だんごむし1

Eテレにて、8月30日(土)14:00~15:00 オンエアの
『学ぼうBOSAIスペシャル もしもに備えるいつもの防災』

“8/23に行われた「NHK防災パーク」の様子を伝える「学ぼうBOSAI」のスペシャル番組。地震学者・大木聖子先生が、防災教室を開催しました。幼児から小学生の子どもたちとその保護者の方たちが、地震への備え方を楽しく学べる体験型の授業です。中でも注目は、大木先生が大学生たちと去年考え出した“じしんだんごむし”体操。楽しいだけでなく、地震から身を守るポーズが覚えられる体操です。改良を重ね、今回はさまざまな状況に合わせたポーズを学べるように進化していますよ。皆さんも、テレビの前でぜひやってみてください!”


MOKA星(小西香葉・近藤由紀夫)が創りました
「じしんだんごむし」体操
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005320299_00000&p=box

慶応義塾大学 環境情報学部の学生さん達が、ポーズを広めるために振付けを考えてくださいました。ホントにステキなこと。。

音楽に合わせながら、地震の時に身を守るポーズを学べますように
祈る気持ちで創った歌が
子供達の地震防災のお役に立てますように・・

メロディの譜面をサイトにUPしております。

http://moka-song.com/dangomushi/


だんごむし2

オマケです

「だんごむし」の歌を創ってるのに
虫のこと詳しく知らないのもナンなので
『ダンゴムシ飼育観察キット』
(学研/科学と学習PRESENTS)

先月買っちゃいました。正面からみたまんまるダンゴムシのアップ、可愛い~
まだムシが捕まえられなくって飼育できてないケド。。
でも
さすが学研!で、パッケージ観ても面白そうです。
「ぼく、ダンゴムシ!いっしょにめいろであそぼう!」

だんごむし3

中はこんなカンジ。ガイドブックと、キューブを組みかえて迷路が作れる飼育ケース、チップ、スポイト、ルーペ、。

“公園や花壇、身近な場所にすんでいて、さわるところりと丸まるダンゴムシ。飼育しやすく身近なわりに、じつはあまり研究が進んでいません。
さあ、ダンゴムシを飼育し、観察・実験してみましょう。
未来のダンゴムシ博士は、あなたかもしれませんよ。”

ダンゴムシの名前には「ムシ」とつくけど、昆虫ではなく、エビやカニのような「こうかく類」の生き物です。
寒い季節はまるまって土の中や物陰で冬越しするみたいなので、捕まえるなら今がベター。

イマイチ 虫はニガテだけど
夏が残ってるうちに探しに行こうっと。。