順番間違えてましたー!


エントリーすると、いもーとさんの誕生日で行ける留学先が一目瞭然でわかるようになります。



実は我が家、北欧に行きたかったんです!というか。私?

でもこちらは誕生日月的に断念せざるを得ず。。。。。えーん



まだ申し込み前ですがどこがいいかなー。ここかなーと、検索しまくってました。



AFSさんの仕組みとして。

アメリカはELTIS689点以上。他の会社だと8割基準の会社もあるようです。8割なら640点。あとはレベル4以上とか。(レベル4は670点から717点ぐらい)




他、国ごとに学校での成績が上位◯%とか、CEFRでB1以上とか、書いてあります。


毎日毎日かーさんいろんな情報得ていもーとさんに、プレゼンしてました。最終的に希望国順位はいもーとさんが選べるように。


AFSさんの仕組みとして、テストでの点数➕国の希望順位で派遣国が決まります。

まずはテストです。

そこから成績順に第一希望の国がうまっていきます。つまり成績が上でも第一希望がダメだった場合、第二希望の国はその国の第一希望者で埋まって余った場合になるわけです。



テストは高1の子や高2のことも受けるわけですから、中3なってすぐかつ、特別英語に力を入れてもいないいもーとさんはかなり不利。。。アメリカは無理だな。。。



なので、アメリカ以外の非英語圏をかなり調べました。国は多く書けば書くほどチャンスがあります。



それと同時進行で提出する書類の作成も開始。春休みみたいに時間がある時出ないとかけません。


お題2種、それぞれ200字と400字。

なかなかまとめるのが大変だったようです。相変わらずのかーさんノータッチ。



と。

そんなこんなしていると。

4月。新学期です。



新学期早々担任の先生向けの案内と和文推薦状の雛形を持って行きました。


本エントリーにはこの和文推薦状が必要なんです!!!!!



担任の先生が超真面目な先生でして。

当日すぐに国際担当の英語の先生のところへ連れて行ってくれたそうです。



が、この先生がちょいと怖かった!!!!!


どこの国行きたいの?

なんで行きたいの?

英語圏じゃないと受験大変だよ。

ちょっとよく考えて!

簡単には行かせられない。親御さんと面談が必要。



と、あーだこーだと言われしまいまして。ちゃんと答えないいもーとさんにヤキモキしたんでしょうね。

すっかりしょげて、もうやんなってきた。と帰宅しました。



こんなんで嫌になるなら。

無理ですなぁ。



さて。

どうなることやら。


長くなりましたので続きは次回。