聞いてきました。


昨日いろいろありまして、(受験ネタではないです)かなり頭痛の中の説明会。

ビデオオンにはできませんでしたことが、せっかくの説明会なのに失礼に当たらなかったか!?悔やまれます。




音符音符音符音符音符音符音符音符


敬神奉仕という理念の学校。

神を敬い人を愛すという意味だそうで、キリスト教の学校です。

他者のためにできることを考えるという教えをされているとのことでした。



中学は小学部からの生徒80人と合わせて1学年200人。クラス編成は小学部からの生徒15-16人と中学からの生徒24-25人の5クラス編成です。



部活は必須ですが、兼部はできません。また、キリスト教の学校なので日曜の活動は公式戦やコンクールのみ。普段は日曜に教会に行くことをすすめているそうです。



現在は対面式授業ですが、1人1台Chrome Bookを購入してもらっているこで、いつでもオンラインに切り替えられるとのことでした。



英語教育に力を入れていますが、それは大学受験のためではなく、他国の人を理解するためとお話しされていました。テキストは東洋英和オリジナルテキストを6年間使用するそうです。


また、数学も宿題が多く、英語と数学は、毎日1時間半かかる量の宿題がでるとのことでした。



授業についていけなくなった生徒は、休み時間にも呼び出されたり、長期休暇に補習もあるそうです。

また、長期休暇の補習はお金のかかる講座もあるそうですが、どれも1講座300円以内となっているとのことでした。



大学受験に関しては、他大学進学ができなかった場合、東洋英和女子大に行けると言っていた気がしますが、ちょっと聞き逃しました。



中学受験時の面接はズボンもOKですが、面接に適したTPOを考えて欲しいとおっしゃっていました。今年の受験では面接は中止となりましたが、通常は最終面接者の終了時間は13時45分。

午後入試にも間に合う時間に設定してくださっています。



音符音符音符音符音符音符音符音符



説明会の男性の先生お二方ともにとっても穏やかな雰囲気の方でした。

近くは6月26日にオンラインでスクールツアーがあるそうです。

説明会は秋から。



残念なことにいもーとさんの大好きなプールはありませんが、遠泳があるとおっしゃっていました。




この学校はご近所さんでも通っている方が多いです。

みなさん聡明そうで、お嬢様!という感じで素敵な印象です爆笑爆笑爆笑