土曜、習い事の進級テストでした。


以前習ってたスイミングにしても何にしても。


習い事の進級テスト受けてる姿見てると、純粋に頑張れ!頑張れ!って思い。

合格しなかったにしても、よく頑張ったよ!次頑張ればいいよ!きっと次は大丈夫!


そんな風に思います。


先日の進級テストも、「失敗しちゃったよ。」と言われて、そんな時もあるよ!次は大丈夫だよ!


と素直に言えるのに、テストだと何を悶々とするのでしょうかね。


正直言って習い事の練習なんかよりよっぽど勉強の方が頑張ってます。

ということは、習い事の進級テストなんかよりもっともっと応援してあげなきゃいけないし、失敗しても褒めてあげなきゃいけないんじゃないかな、できてないな、私。


そんな風に土曜の進級テストを見て思いました。


純粋に同じ感覚ではないのかもしれませんが。

今は試験本番では失敗しない。

そのための練習期間。

それなのに、なんで私自身が落ち込んだりして。

どーんと構えてられないのか。(我が家の場合中学受験偏差値を知らない夫は全く動揺しないのです。)


ふっと自分を振り返って思ってしまいました。

今日もまさにですが、結果が来ます。

土曜にふと思ったこの思い。

継続できるよう、書き留めます。


ただ凹んだら、本人には絶対態度に見せずに、やっぱりここで吐き出しますショボーン