テスト2連続、あえての午前で受けてみました。

お疲れ様ですが、そこまで疲れている様子もなく元気にしてました。

無事空手も昇級!!新6年でもしっかり通えます!!

 

思考力育成テストですが、合格判定模試のテスト勉強をすると言って受けなかった子が何人かいたようです。かなり羨ましがってましたが、それでちゃんと勉強するならいいけど、いもーとさんはきっと無理なので、場数を踏む。振り返りをすることができるよう、テストはしっかり受けてもらいました。

 

思考力育成テストは理科がイマイチだったようです。

 

合格判定テストは、全部イマイチだよ。とのことです。自己採点をしていない場合、伏線張ってこう言います。まあ全てのテストにおいて、意味があることは苦手分野の抽出、覚えられていないことの抽出ですから結果は正直どうでも?!いいのかなと。良すぎて変に自信つけすぎるのも5年の今の時期にはよくないよくない。心引き締めて新6年になってもらいましょう!

 

そんな中、確実に苦手な分野が天体と判明したそうです。

そこで本人希望で導入したのが塾技理科。分かりやすいそうです。

よかったよかった。

 

今のところ国語以外は日能研booksばかりで日能研ラブな問題集しか使ってなかったので、新たな問題集、新鮮でよかったです。

 

今まで使用した問題集

①マスター1095どんな日も毎日必ず。でも3問ずつしかやってません。これのおかげか計算ミスはかなり減り、計算も早いです。

②ウィニングステップ算数。4年から使用始めました。これのおかげかわかりませんが算数は安定して点数が取れるようになりました。5年文章題と図形は今2周目です。

③ウィニングステップ理科社会。こちらは日能研の授業の進みと同じかと期待して買ったものの、全くちがいました。社会は地理のみ。途中からは単元無視してとにかく解いて、今2周目です。

④啓明舎 読解の応用。こちらは安定して記述が解けるようになりました。これは日能研の記述の授業の賜物かなと。しかし逆に選択肢の選びがイマイチ。雑です。

 

1月からはSAPIXコアプラスの理科社会導入予定です。

 

家での副教材は隙間時間にやってるので1日1枚とか亀のあゆみですが、二週目は間違いのみ解くので早くなります。

コアプラスはよかったという感想をよく聞くので楽しみです。