ねーさん、今のところ塾は通っていません。公文の英語のみ。
数学も始めようか迷いましたが、結局公文の数学は図形分野は抜けているのでやめました。

あとはZ会で数学は標準、英語は1学年上の発展をやっています。(ちゃんとやってるか?!は確認してないので全くわかりませんが、一応信用しています。)

塾としてはグノーブルと東進の数学と英語は季節講習にて体験済み。
でも、どちらもなんか違うと。何がどう違うのかはわからないようですショボーン
体験だけした駿台のような、ザ!講義が好きみたいではありました。

SEGも試してみたいのですが、なんせ途中からだと入れません。(進みの早い進学校なら大丈夫です!)新年度の春期からでないと体験の機会もなし。

悩む。
他の塾は情報収集していません💦

今のところ英語は塾に通いたくないそうですが、数学。学校の数学がわりとのんびりでつまらなくなってきてしまったようですガーン(英語と数学大好き女子です)
これもコロナのせいですね。中2から早くなるはずが、結局教科書の改訂もあり、進みが遅くなってしまったそうです。

たまたま仲良しでは英語塾に通っている子が多く、あとは個別や家庭教師。とはいえ、全体的には塾に行ってない子が多いです。
英語塾のダントツ人気はJprepだそう。

ねーさんの学びの意欲もとめたくないけど、数学塾悩むところ。
とりあえず季節講習でいろいろ体験してもらおうかなとは思います。
中学に入ると、新たな悩みも出てきますねー。しかも、一貫校の中学生用の塾って支店が多くあるわけじゃないので家の近所ともいかなくなります。
時が経つのはあっという間!ねーさんとともにもう少し検討します!