いもーとさん。

イライラが本当にひどい。

楽しいことがない。(これはコロナも含めてです)
やることがたくさんある。
学校のテスト勉強ができない。

いろいろ理由を言ってきますが、それは前期から同じ。それでもなんとかやってたんですよね。塾の宿題のやることを選択して減らすことも考えましたが、それは本当に時間のなくなる6年からにしようと、提案はせず。
この後期になってからのイライラが止まらないのはやっぱり大人になってきたからなのかなー。

まだまだお子ちゃまで、恥ずかしい話、家では抱っこも要求する精神年齢ですが、大人の階段ですね。

ただこちらとしてもイライラしてるのを見ると、イライラするものです。私が爆発して怒れば反省するのですが、頑張ってるのはわかるから爆発は極力避けたい。(母、実はめちゃくちゃ怒ると怖いです)

なので、本当は良くないのですが。。。。
ご褒美性を導入しようかと思っています。
いもーとさんにはもうこの単純方式を導入するしかないかなと😭

今回の育成テストは彼女が決めた目標を超えたらキッズ携帯を新しくしたい。だそうです。
スマホじゃなくてキッズ携帯。
スマホはまだ早いと判断したそう。彼女的にスマホを買ったら触りたくなり、自分にはよくないと思ったそうです。なかなか自分がわかってるなと、驚きました。

こんな形での勉強はよくないのはわかっていますが、小さな楽しみをあげないと、我が家の幼いいもーとさんは難しいようです。

さて、育成テストはどうだったのか。
あまりに目標に達成できないことが増えたら、またやさぐれるかもなぁ。。。

またワンコを抱きしめて癒されないと。。。