我が家は長年ダイニング学習をさせてました。すこーし壁はあるものの、座る場所によってはテレビは見えちゃうし、音も聞こえちゃう。

しかも。こども勉強中に構わずテレビはつける我が家。

ねーさんは幼い頃からいもーとさんが居たので、どんな環境でも集中できます。なのでテレビなんてへっちゃらです。

しかしいもーとさん。
気づくとテレビを見ています。そのためテレビを消すことも増えてきました。(当たり前のことなのかも。😅)

ねーさんはいもーとさんに合わせて、やること全て終わっても勉強するような感じで。。。

うーむ。と悩んだ結果子供部屋に机を二台セットしました。(夏に注文してやっときた!)模様替えもして別な部屋みたいに!!!
朝早く起きてちょこっと勉強もできるし、集中できるし快適な様子。
しかし。
わからない問題に遭遇した時が。。。子供部屋に行き、解けるまでレクチャー。説明して、間違ってたらまた子供部屋に行くのも面倒なのでさらに待機。

これ、結構めんどくさいです。
なんてこと、言っちゃダメですね。
子供部屋学習、私も慣れていかないと!!!

さてねーさん。
携帯めでたく最新をゲットしました。ねーさんにしては珍しく、かなりのおねだりぶり。当面誕生日もクリスマスもいらないとまで言ってました。
両親はかれこれ3年以上同じiPhone。ねーさんは1年半で新機種に。
なんだか納得いきませんが、ほとんどわがままを言わないねーさん。こういう時すんなり買ってあげようと思います。
それを見たいもーとさんは、また物欲の塊になり、Kindle買ってと大騒ぎ。もちろん却下です。。。