時は元禄年間 | 工場長のブログ

工場長のブログ

たま~に ゆる~く 更新


ルパン三世の五右衛門風に言えば

「またつまらぬものを買ってしまった」




大人 ウルトラ セブン

内容は子供が読んでも大丈夫でした

まんまと雑誌社の策略に引っ掛かったわ

また棺に入れてもらう物が増えた 





地元の情報誌に載ってた大正時代の祭りの写真



ちなみに今はこんな感じ



昔はめっちゃ川の中へ入って行ってる!

左上の方に写ってる煙突は紡績工場のものらしい

工場長が物心がついた頃には工場は無くて

レンガ造りのこの煙突だけが残ってました

今は工場跡に国道が通ってますがレンガの壁だけが残ってます



その近くには老舗の醤油屋さんがあります


創業は元禄年間で300年以上になるらしい

この間テレビで観たのですが

今年亡くなったラーメンの鬼と言われていた人は

ここの醤油を仕入れていたそうです

ただラーメン鬼専用に作っていたので市販はされてないとか…

おみやげは醤油がええかなぁ?それとも梅干ししかええか?

って誰に聞いてんねん  
( ´艸`)

ラーメンといえば…

今年の工場長の誕生日に開店した店が

近くにあるので行って来ました









麺は平打ちの太麺で美味しいねんけど

最近の流行りなんかなぁ?

丼がこんな感じ


(画像は別の丼です)

深さはあるけど直径は小さい

それなのに店名を見せたいのか半分ぐらいしか入ってない

おっさんでもちょっともの足りんぐらい

若い子やったら3杯ぐらい欲しいんちゃうやろか

そう思えばちょっと割高かな…

ほんでこの地域で初めての食券のシステムなんやけど

食券の必要性はまったくないような感じやった

話は醤油屋さんに戻って…

醤油屋さんから10分ぐらい歩いた所に


ある映画監督の生誕の地らしい

有名な監督さんらしいけど知らんかった

まだまだ新しい発見がいろいろありそう













いつかわからんけど・・・


ペタしてね