週末のできごと | 工場長のブログ

工場長のブログ

たま~に ゆる~く 更新

 
久しぶりにいい天気の週末を迎えた和歌山

今日はとても暖かく汗ばむぐらいの陽気でした

ニュースなどでご存じの方もおられると思いますが

和歌山の南部でオスプレイを使った

防災訓練が行われたようで

昨日から工場長の住む地域でも自衛隊のヘリが飛んでました

 
オスプレイ知ってる?

押しくら饅頭でも男同士のチョメチョメでもないで



そんな昨日ですが  大変喜ばしいニュースがありました

この喜びを表現したいのですが

疫病神が書くとロクなことがないので

全国の〇〇ファンのために

最終結果が出るまであえてスルーします



さて…

土日は工場長の住む隣の地区のお祭りでした

土曜日は工場長が通ってた小学校前の神社で宵宮

 
 
各組が順番に宮入りして  境内で獅子舞

 
日曜は神社からお旅所までのお渡り

 
工場長の毎日の散歩コースが賑やかになる日です

 
 
新調された四つ太鼓を海で清める儀式に遭遇しました

 
先日の工場長の地域の祭りの時に

神輿や屋台が海に入らなかったと書きましたが

その時「たこ焼きの屋台が海に?」と質問されました

この場合の屋台は露店の屋台ではなく

 
獅子舞の道具一式を運ぶもので各組1台ずつあります

それを屋台と呼んでます

説明不足で申し訳ございませんでした

そしてこれが神輿

 
これは神様を乗せてお渡りしてくるもので1台のみです

 
お旅所でも順番に獅子舞を披露して

 
 
夜に神社に戻って終了です

 
 
 これって今の時代か?(笑)
  
1歳児もお渡りに参加します

 

 
 

 ペタしてね