和歌山弁講座 | 工場長のブログ

工場長のブログ

たま~に ゆる~く 更新


今日の和歌山は晴れ 晴れ 風がやや強く明日から崩れそうな予感

せっかくの日曜日やのになぁ…

さて 先日あるテレビ番組で和歌山県人は

「ざじずぜぞ」が発音できない問題というのをやってました

以前も このブログに書いたこともあるのですが

和歌山には「ざじずぜぞ」が存在しません

雑巾は「どうきん」 座布団は「だぶとん」

といっても主に年配の人で 若い人は使い分けてると思います

ただその番組を見た時 工場長はあまり笑えなかったなぁ

メインMCのMデラックスが「どうきん」って言った瞬間に驚いてたけど

工場長には「ぞうきん」って聞こえてたからなぁ…

まぁ年配やし 354354

それを見たブロ友さんに「ホンマに雑巾をどうきんって言うん?」

って聞かれたけど 言うんだからしょうがない

ということで 和歌山弁講座というラップに乗せた歌があるので

YouTube を貼りつけてみました



ちゃんと聴けたかなぁ?

まぁこんな風に和歌山では「ざじずぜぞ」無しでも

生活に何の不自由はありません (笑)

ただねぇ…工場長だけのことかも知れんけど

パソコンやスマホで文字入力する時に考え込むことがある

むずかしいのは「銅像」とか「全然」とか

漢字を読むことはできるけど ひらがなを漢字にするとなると???

しばらく考えてからでないと無理 あせる

あと「続(ぞく)」 「読(どく)」がむずかしい!

他府県の人からすれば 何を言うてんの?って感じかも知れんが

たまに「読者」って書こうとすると「俗者」になることがある

他の和歌山の人も こんな苦労をしてるんやろか? (笑)

そんな苦労の末に工場長のブログが書かれています

これからは多少の誤字脱字は目をつむってください

以上 他人にはきびしく自分には甘い工場長でした


それでは この辺でドロンします!




ペタしてね