ごめんね・・・(涙) | 工場長のブログ

工場長のブログ

たま~に ゆる~く 更新

1457.jpg

今日は 暑い1日でした!車は 窓を開けないと乗れないくらいでした 

1479.gif

さて さっそくですが みなさんに心配していただいてる ウチの金魚のレッドさん

タイトルを読んで この流れは勘違いされそうですね!何とか 生きてます 

ただ かなりヤバい状態です 

というのも 先日の日曜日 レッドさんは病気療養中(転覆病)で独房生活

その水槽を洗う時 バケツに移動させようと網ですくった その時の話です

レッドさんは 右半身を上にして 横になって生活しています!

ヒラメとカレイでいえばカレイなので 左半身は見ることがなかったのですが 

バケツに移す時に 工場長が見た左半身の中央部に レバ刺しのような色の

きしめんのような物が 2~3センチ体から出ている 

内臓?えっ!ゾンビ? あまりのグロさに 見て見ぬふりをしたほどです!

当然 画像で見せられるようなものではございません 

505.gif
ネットで調べてみると 「穴あき病」という恐ろしい名前の病気らしいです!

外傷を負って傷口から エロモナス菌(名前は親近感がわく)に感染する病気

鱗が剥がれ 肉が飛び出てくるらしい!見た目はグロいが 金魚は普通にしてる

レッドさんもそう!ゾンビみたいだが食欲も旺盛で まったく気がつかなかった!

できるだけ傷を負わないように 砂利も敷かず細心の注意をしていたはずが

やはり 左半身をずっと底につけてるからでしょうか?

気づいてやれなかったのは 飼い主のミスです!飼い主失格ですね TITLE 


今日 ホームセンターで買った殺菌の薬を入れて 経過観察中ですが

正直なところ これが正解なのか?どうかはわかりません!

サラブレッド(競走馬)は 自力で立てなくなれば安楽死の処分が下されます

自力で立てなくなった馬は 生きている方がツラいからです!

じゃあ 泳げなくなった金魚はどうなんだろう?

レッドさんが 転覆病を発症してから ずっと自問自答してきたこと

サラブレッドと金魚の共通点ってわかりますか?

それは どちらも自然界には存在しないことです!

どちらも人間が造りだしたもの!人間を頼りにしなければ生きていけません!

工場長は レッドさんを楽にしてやれるのか?と言われれば 無理です 

朝起きてきた工場長を見つけると 元気に泳ぎ出すレッドさん

普段じっとしてるのに 目が合うと 口をパクパクさせて 尻尾を振ります

他の元気な2匹より愛嬌があります 

飛び出した肉が元に戻ることはないでしょう

やがて炎症を起こすかもしれません!

でも頑張ってる(レッドさんにそんな認識はない)限り 面倒みるしかない

ホンマに ごめんなって気持ちでいっぱい

素人の飼い主に いろいろ教えてくれてる

ゾンビのままでも 1日でも長く生きて欲しいけど ツラくないんだろうか?

その葛藤の日々は 今後も続いて行く 来月も再来月も・・・絶対に


1056.gif 



それでは この辺でドロンします!  TITLE