目から鱗? | 工場長のブログ

工場長のブログ

たま~に ゆる~く 更新

せっかくの日曜日なのに 朝から曇り空の和歌山です 

工場長の自宅近くの 桜も咲いております  (まだ お子ちゃまの桜ですけど)

  


ウチの工場はラジオがかかってまして 土曜日はリクエスト番組があります

AM放送ですので 聴視者の年齢が高いのか 最近の曲はあまりかかりません

だいたいが昭和の歌です   その方が嬉しいんですけど・・・

昨日あたりは春の歌が多く 「う・ふ・ふ・ふ」や「春咲小紅」などでした 

そして ある曲が紹介された時 驚愕の事実が判明しました 

アナウンサーが 次の曲を紹介するんやけど・・・

「さて次の曲は 千昌夫さんの「北国の春」です!この歌の北国というのは

作詞をした〇〇さんの 故郷である長野のことらしいです!」やて

「えっ!な・・長野」
マジっすか~ぁ?  

工場長の思いこみかもしれませんが 「白樺」「青空」から北海道かと思てた!

もしくは 億・・・ちゃうちゃう 万・・・ちゃうちゃう 千昌夫や (こんなんいらん?)

千昌夫さんの故郷の岩手?最低でも東北地方やと思い込んでました 

みなさん知ってましたか?得意の検索したら 「信州のうた」と載ってました!

「長野」って「北国」って言うんですかぁ?東京より北にあるから?

そうだとしたら 和歌山から見たら 四国と九州・沖縄の一部は北国になります

大阪なんて真北にあります!「北国で生まれた女」「北国ラプソディ」???

「北国の海は 悲しい色やねん 」って 合わね~~~ぇ 

まぁ 話はいつもの横道にそれましたが 「故郷の春」でよかったんじゃない?

どうも納得いかんのよなぁ!何十年も思い込んでたから 目から鱗です!





花の写真を撮っていたら 猫に睨まれました 



ちょっと男前じゃない?オスかメスか知らんけど 


それでは この辺でドロンします!  バッハハ~~~イ ともだち