自宅で13歳未満の少年への強制性交等の容疑で会社員の男(42)を逮捕(再逮捕)@新潟県警 | mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

当ブログはその目的を防犯および性犯罪被害への注意喚起とします。被害者・加害者両方の悲劇が事件等の教訓から少しでも減る事に寄与すれば管理者冥利につきます。

新潟県警西浦署は新潟県田上町横場新田に住む会社員の男(42)を2022年6月上旬ごろ、自宅にて当時13歳未満の男の子に対し自宅でみだらな行為をしたとして、 強制性交等の容疑で逮捕したことを地元放送局が本日付にて報じています。警察は男と男の子の関係について明らかにしていないといいます。

 

***********

(BSN新潟放送) - Yahoo!ニュース 引用

自宅で13歳未満の男の子にみだらな行為か 強制性交等容疑で会社員の男(42)を再逮捕 新潟

男は9月6日に、新潟市西蒲区にある入浴施設の男子脱衣所で10歳未満の男児の性的な姿をひそかに撮影したとして現行犯逮捕されていて、その後の捜査で今回の犯行が判明したということです。 警察の調べに対し、男は「間違いない」などと容疑を認めているということで、警察は余罪などについて調べを進めています。

記事画面

***********

9月6日の盗撮での現行犯逮捕は私は掌握していませんでしたが、検索すると当時、地元紙が報じていました。

 

***********

にいがた経済新聞     引用

【男児の裸を盗撮】新潟市西蒲区の入浴施設の脱衣場で、男児をひそかに撮影した疑いで男性を現行犯逮捕 

西蒲署によると、男性は「スマートフォンで男の子の裸を撮影したことは間違いありません」と容疑を認めている。警察は事件の詳細な状況や背景について、引き続き調査を進めている。

記事画面

***********

 

「引き続き捜査」から盗撮被害少年(10歳未満)とはおそらくは別の少年(13歳未満)への今回の強制性交容疑での逮捕に至ったものと思われます。

 

警察は男と強制性交被害少年の関係について明らかにしていないといいますが、明らかにすべきです。それで社会への注意喚起にもなりましょう。

 

強制性交容疑については現在は「不同意性交罪」と法名称は変わっていますが、性加害については強制わいせつ=不同意わいせつを凌駕したものです。13歳に満たない年齢で強制性交被害にあった少年の心身への衝撃は察するに余りあります。被害への克服を願わざるをません。

一方、加害者については両記事によると盗撮と強制性交等の両方とも犯行を認めています。もしかすると認めざるをえないほどの確固たる証拠等を突きつけられての犯行是認なのでしょうか?

いずれにせよ、容疑が事実の場合、送検・起訴・実刑判決は不可避と思われますが、刑務所では、性犯罪の再犯を防ぐため、性犯罪者処遇プログラムという認知行動療法に基づいた心理治療プログラムが実施されていますから、この受講を義務付けるような判決であってもらいたいものです。

なお刑務所入所前の拘置所では、基本的に性犯罪者処遇プログラムは実施されていませんが、例えば弁護士や家族に関連本を差し入れてもらうなど内発的な努力が要されましょう。