12日午後、神戸市で男子高校生(17)が友人らと下校中のバスの運転席付近に立っていたところ突然、優先座席に座っていた40代から50代くらい、身長170cmから175cmくらいの小太りの男に下半身を触られたうえ、首をつかまれる暴行を受け腕に軽傷を負ふ被害に遭ったことを地元テレビ局が報じています。
バスは不同意わいせつ等を被った少年と男とのもみ合いを認識し一時停止。男は逃走する際に脅迫罪に該当する暴言も吐いたともいいます。
**********
(MBSニュース) - Yahoo!ニュース 配信 引用
「お前、どこの高校や。包丁持って乗り込んだろか」バスで男子高校生が男に突然下半身を触られる…首もつかまれ軽傷 男は逃走中 不同意わいせつ傷害容疑などで捜査 神戸市
略
警察は不同意わいせつ傷害容疑などで男の行方を追っています。
**********
緊急に停止したバスから男は脅迫言辞の捨て台詞を吐きながら逃走したとも読めますが、通常、停止しても運転手さんが降車ドアを開けなければ、壊さない限りは車外へ出られないことを思えば、男は運転手さんにも何らかの脅迫を行ったとも察せられましょう。
もとより不同意わいせつ罪に傷害が伴えば罪(量刑)は増えましょう。そのうえ脅迫が複合していたのであれば、すこぶるの悪質事例と断じざるをえないところです。車内のドライブレコーダーが様子をとらえていたとも報じられていますから、犯人確保へは有利な状況です。逮捕後について警察・検察へは厳しい対処が求められてきましょう。