生徒寮管理の元私立校教員の男(49)を五回目逮捕(三重県警)
裁判続報がでています。
昨日、初公判が開かれたといいます。
生徒への不同意性交等の罪などに問われている、教職であった当時は寮監として、生徒らの学習などのサポートを行っていたという被告人男性(49)は 24日の初公判で起訴内容を「すべて事実無根です」と否認しました。
*************
(メ〜テレ(名古屋テレビ)) - Yahoo!ニュース
「すべて事実無根です」生徒にみだらな行為をした罪に問われた元教師の男 初公判で起訴内容を否認
(伊勢新聞) - Yahoo!ニュース 配信
元私立校教員「事実無根」と無罪主張 生徒に性的暴行、津地裁初公判
*************
今までの報道で私が腑に落ちなかったのは、寮監でもあったという被告人への裁判を報じ類るいずれの記事も私が見た限り被害者とされる生徒の性別を報じていないことです。もし、被害者とされる生徒が女子なら、男性が女子寮の寮監に就いていたのでしょうか?
そんな中、NHK三重放送局が裁判の取材で知り得たと思われる被害者とされる生徒らの性別を報じました。案の定、複数の男子生徒でした。
*************
NHK 三重県のニュース 07月24日 18時25分
寮で生徒に性的暴行の罪 元教員初公判 起訴内容を否認
勤務していた私立学校の学生寮で16歳未満の複数の男子生徒に性的な暴行をした罪などに問われている元教員の初公判が津地方裁判所で開かれ、元教員は起訴された内容を否認しました。
県内の私立学校の元教員、被告(49)は、去年8月から11月ごろまでの間、勤務していた学校の学生寮で当時16歳未満だった複数の男子生徒に、性的な暴行やわいせつな行為をした罪に問われています。
略
*************
元教員は、去年10月にほかの生徒に対して性的暴行を行った疑いで、今月警察に再逮捕されていて検察は裁判の中で、25日、元教員を追起訴する方針を明らかにしたそうですが、その生徒も男子生徒ではないでしょうか。
次の裁判は、ことし9月9日に行われるそうですが、次回からはNHK以外も事件の様相や双方の主張等をより正確に知らせるためにも性被害者とされている方々の性別は報じるべきでしょう。
追記
私立学校教員による性的被害者とされる教え子6名は14歳未満@起訴状(津地裁)
追記