学習塾経営者(59)を授業中に教え子男児への不同意わいせつ容疑で逮捕(府中市) | mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

当ブログはその目的を防犯および性犯罪被害への注意喚起とします。被害者・加害者両方の悲劇が事件等の教訓から少しでも減る事に寄与すれば管理者冥利につきます。

東京都府中市の学習塾の経営者が先月教え子である小学生男児へ授業中、「体を触る」などのわいせつ行為をおこなったとして

不同意わいせつ容疑で逮捕されたことが各メディアにより本日付にて報道配信されています。

そして「体を触る」という行為は逮捕に至ったことからも男児のプライベートゾーンを触ったものと思われます。

 

*************

NHK 首都圏のニュース 07月16日 12時45分

男子児童にわいせつ行為の疑い 東京 府中の学習塾経営者逮捕

児童の母親から相談を受けて警視庁が捜査を進めていました。
調べに対し「いたずら目的だった」などと容疑を認めているということです。
塾には小中学生およそ25人が通っていたということで、警視庁はほかに被害に遭った児童や生徒がいないか確認を進めることにしています。

記事画面

 

配信 (テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

塾経営者が男子児童にわいせつか 他の生徒がいる中で行為に及んだか

この塾には小中学生およそ30人が在籍していて、警視庁は余罪があるとみて調べています。

記事画面 ※連行動画あり

 

朝日新聞デジタル 2025年7月16日 12時30分

教室内で男児にわいせつ行為の疑い、塾経営者の男を逮捕 東京・府中

塾は約15年前に開設され、小中学生25人前後が通っていたという。

記事画面

*************

 

不可解なのはわいせつ行為が授業中に行われていたことです。他の生徒らにもわかる形で行われていたのでしょうか?

それとも例えば男児の座席の隣にさりげなく座って密かにズボンの中に手に入れるなど第三者には分からないようにしてプライベートゾーンへ手触が行われていたのでしょうか?

 

衆人環視のもとで行われていたのであれば、もしかすると他愛いのないふざけを装いたい心理からの所為でしょうか?教え子たちに対しては任意のわいせつ行為を包み隠さずオープンで行う行為として性加害などではない単なるスキンシップと植え付けたかったのでしょうか?その場合、たとえそうした性欲とは無縁のふざけであっても今は性加害が問われる時代であることを容疑者は知っていたのでしょうか?

 

被害男児と二人だけの秘密として行われていた場合は、余罪の有無についてはこの塾ができた約15年前からの元塾生への聴き取りも要されるのではないでしょうか?

 

塾経営者(既述各欄)

塾講師(同)

 

追記

教え子男児への不同意わいせつは、「個別指導中」に行われたとの報道もありました。

 

*************

毎日新聞 2025/7/17 14:57(最終更新 7/17 14:57)引用

個別指導中に小学生男児にわいせつか 容疑で学習塾長を逮捕 東京 

逮捕容疑は6月20日夕、同塾での個別指導中、小学生の男児の体を触るなどのわいせつな行為をしたとしている。

記事画面

 

また、個室ではなくオープンスペースでの犯行とも報じられています。

 

*************

産経ニュース 2025/7/16 12:21 引用 ※容疑者名は伏せました

学習塾内で男児の体触る 不同意わいせつ容疑で塾長の59歳男を逮捕 東京・府中 

同署によると、この塾には小中学生が計25人通っており、容疑者が一人で指導を行っていた。個室はなく、他の生徒もいるオープンスペースで犯行に及んだとみられる。

記事画面

*************

 

いずれにせよ、この塾長を信頼していた塾生や保護者・関係者を完全に裏切ったことになりましょう。特に塾生たちの動揺が案じられてしまいます。