都内在住の「教諭」を「10代男性」への卑猥な言動容疑で逮捕(札幌北警察署) | mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

当ブログはその目的を防犯および性犯罪被害への注意喚起とします。被害者・加害者両方の悲劇が事件等の教訓から少しでも減る事に寄与すれば管理者冥利につきます。

札幌北警察署は東京都品川区大崎2丁目に住む男性教諭(53)を15日午後4時ごろ、札幌市北区にあるホテルの浴場で、入浴中の10代男性に対し、卑猥な言葉を何度もかけたとして北海道迷惑行為防止条例違反の容疑で逮捕した記事が地元テレビ局より本日付にて配信されています。

声をかけられた10代の少年は友人らと浴場を利用していて、1人でいるときに男からしつこく声をかけられたとも報じらっれています。


 **************

(HBCニュース北海道) - Yahoo!ニュース 配信 引用 

「つきまとっている不審者がいる」入浴中の10代男性に卑猥な言動をしつこく…東京から来た53歳の教諭の男「一部事実が違う」札幌市北区のホテル

男性は、浴室を出てからホテルのスタッフに報告。そしてホテル側が、警察に「男性客につきまとっている50代の不審者がいる」などと通報しました。 警察は、被害にあった男性から男の特徴を聴くなどして男を割り出し、16日朝、容疑が固まったとして男を逮捕しました。

記事画面

**************

 

これは、一人で入浴中の10代男性に宇卑猥な言動をしつこく行ったとされることが逮捕容疑となっているものと思われます。

報道内容が事実なら容疑者は、正常な会話内容にしてしつこくないやり方で話しかけるべきでした。

 

それにしても、都内在住という少なくとも都内を含めた首都圏で教職についているものと思われますが、当該報道では勤務校が国公立か私立であるかや、どういった年齢の児童・生徒たちを対象としているかなどは一切不明です。

警察は、容疑者の勤務先の学校については調査中とし、男がいつから、何の目的で、このホテルを利用していたか掌握しておらず 、当時の詳しい状況や余罪の有無を調べているとも報じられていますが、この53歳の容疑者が東京都品川区大崎2丁目在住が分かっていながら勤務校すら不明というのは、連休で都教委、区教委が休みだからなのでしょうか。

こういった時にすぐに情報を提供するためにも宿直制度は有用と思われますね。


それから札幌北署はさすがに被害者少年の年代については掌握しています。なぜ「10代男性」といったようなグロスな公表なのでしょうか?それとも実年齢等を公表しているにもかかわらずメディアがそういう書き様で報じているのでしょうか?

 

「10代男性」については10歳から19歳までと広範です。さらなる犯罪取り締まり情報は公益に鑑み積極的に行われるべきでしょう。実名などは当然非公開ですので、被害者の実年齢等を公表・報道しても少年の特定にはつながうことはありえません。

 

10歳から19歳@既出各欄