公立学校用務員(58)男性を20代男性への準強制わいせつ容疑で逮捕 | mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

当ブログはその目的を防犯および性犯罪被害への注意喚起とします。被害者・加害者両方の悲劇が事件等の教訓から少しでも減る事に寄与すれば管理者冥利につきます。

宮城県警石巻署(記事に画像あり)は、宮城県石巻市内の公立学校で用務員を務める58歳の男を20代男性の下半身を触ったとして、 準強制わいせつの疑いで逮捕したとの報道が出ています。

 

***********************

(仙台放送) - Yahoo!ニュース 配信 引用 ※容疑者実名は伏せました

用務員の男(58)をわいせつで逮捕 20代男性の下半身触った疑い〈宮城・石巻〉
 

警察によりますと、容疑者は9月11日夜、県内の沿岸部にある建物の中で、心理的に抵抗できない状態の20代の男性の下半身を触る、わいせつな行為をした疑いがもたれています。

 調べに対し、容疑者は容疑を一部否認しているということです。 

警察によりますと、容疑者は他にも数回にわたり、この男性に対して同様の犯行を繰り返していた可能性もあるとみて、警察は慎重に調べています。

記事画面

***********************

 

用務員と20代男性被害者の接点は一体何だったのでしょうか。

 

事件の発端や様相についても記事だけでは具体的様相は想像しかありません。

20代青年が心理的に抵抗できない状態の中でのよからぬ行為というのは、やはり警察もメディアも説明不足でしょう。

もし警察から曖昧な公表しかでなかったのであればメディアは防犯対策などをたてに追及すべきでしょう。もし追及してもこの説明しかもらえなかったのであれば日ごろからなあなあではなく緊張感を持っての毅然とした姿勢がメディアには要されるのではないでしょうか。