カトリック枢機卿(78)の控訴棄却 に逆転の続報が出ました。
オーストラリアの最高裁は、下級裁判所が枢機卿の有罪に疑念を抱かせる根拠について審議しなかったとして、この判決を覆し無罪としました。。 再審は行われないといいます。
*************************
ロイターニュース - 国際:朝日新聞デジタル 2020年4月7日15時06分引用
豪最高裁、少年への性的虐待裁判でバチカン枢機卿に逆転無罪判決
枢機卿はメルボルンの刑務所を後にするに際して声明を発表し、「原告に悪感情を持ってはいない。私への無罪判決が、多くの人が感じている心の傷と苦しみに追い討ちをかけることを望まない。もちろん、傷と苦しみはもう十分ある」と述べた。
http://www.asahi.com/international/reuters/CRWKBN21P0M6.html
*************************
あえてここでは論評はさしかえたいと思います。
2014年にペル枢機卿をバチカンの財務事務局長官に任命したローマ教皇フランシスコは、この問題についてすべてが出尽くした後にコメントするとの立場を示していたとも報じられていますので、コメントが報じられればここでも言及することにしましょう。
追記
同