小学校のボランティア(30)逮捕 | mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

当ブログはその目的を防犯および性犯罪被害への注意喚起とします。被害者・加害者両方の悲劇が事件等の教訓から少しでも減る事に寄与すれば管理者冥利につきます。

東京都町田市内の小学校で悩み相談を受けるボランティアだった男が男子児童にわいせつな行為をしたとして、警視庁に強制わいせつの疑いで逮捕されたとの報道が出ました。逮捕された、町田市の容疑者(30)は、先月、町田市内に住む小学5年の男子児童(11)の自宅を訪れ、下半身を触った疑いが持たれています。

 

**************

TBSニュース 2019年11月26日午前11時4頃配信 引用 (容疑者名は伏せました)

小学校のボランティア逮捕、児童相談担当が男児にわいせつか

 

警視庁によりますと、容疑者は男子児童が通う小学校で悩み相談を受けるボランティアをしていて、親がいない隙を狙ったとみられています。

容疑者は別の男子児童(11)の自宅に侵入しようとしたとして、すでに逮捕されていますが、取り調べに対し「やっていません」と容疑を否認しています。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3840554.html

追記リンク

NHKニュース2019年2019年11月26日 17時22分引用 (同)

男児にわいせつ行為の疑い 学校支援ボランティアの男を逮捕 

 

逮捕されたのは、町田市のパート従業員で小学校の支援ボランティアをしていた容疑者(30)です。
警視庁によりますと、先月、ボランティア先の町田市内の小学校で知り合った5年生の男子児童の体を触るわいせつな行為をした疑いが持たれています。

容疑者は、子どもの相談に応じる「学校支援ボランティア」として週3回、学校に通っていて、男の子の学年を担当していたということです。
下校する男の子のあとをつけ、「ゲームをしないか」と誘い、親がいないところを家に上がりこんで、わいせつな行為をしたということです。
問題が発覚して先月、ボランティアをやめましたが、今月に入ってから別の男の子の家に侵入しようとしたとして逮捕され、今回、再逮捕されました。
警視庁によりますと、容疑者は、調べに対して積極的に触ったのではないと容疑を否認しているということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191126/k10012191911000.html

**************

 

私も中二のころ自宅に来たボランティア(公務員)に何食わぬ所作にて炬燵の横から着衣越しに下半身を触られたことがあり、その時の嫌悪感は今でも心的外傷となっているのかもしれません。

容疑者は犯行を否認しているそうですが、これまで接触のあった複数の男児からの聴き取りが捜査当局や町田市教委には要されます。

 

それからこの件にて、例えば今後未婚者やLGBTを自称する方々をボランティアから排除することは絶対あってはいけないことです。

その分、もし彼の犯行が確定したなら厳しい社会的制裁が必要であることは言うまでもありません。

 

着衣越し局部接触(2)

 

追記

NHKによると容疑者は積極的に触ったのではないとしているそうですが、私の被害体験から言わせてもらうと加害者成人は何気ない所作で例えば手が触れたふりをして局部を触ってくることもあります。つまり消極的に触るあるいは触れる場合でも下心があれば積極性が加味されてくるのではないでしょうか。むろん、今回の容疑者が言うところの消極的手触の実態は知る術もありませんが、だからこそ綿密な捜査や検証が要されてきていましょう。

 

追記

検証記事@75歳の男(無職)を21歳青年への強制性交等容疑で逮捕 豊橋市