高学年男児2名の受難(草加市公園) | mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

当ブログはその目的を防犯および性犯罪被害への注意喚起とします。被害者・加害者両方の悲劇が事件等の教訓から少しでも減る事に寄与すれば管理者冥利につきます。

26日午後4時ごろ、草加市内の公園の遊具で遊んでいた市内の小学校に通う高学年の男児2人が、40代ぐらいで、身長約170センチ、小太りで、茶色の上着に紺色長ズボンを着用していた男に体を触られるなどのわいせつな行為をされました。草加署は強制わいせつ事件として捜査しているそうです。

*********************

2017年4月27日 埼玉新聞引用

小学生男児2人に男がわいせつ行為 被害訴えられ通行人が通報/草加

 

草加署によると、公園内には男児2人のほか、子どもがいたが、大人はいなかったという。男児2人は公園の近くを通り掛かった通行人に被害を訴え、通行人が同4時20分ごろ、110番した。

http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/04/28/03_.html

 

追記引用

2017/04/28  18:20【埼玉新聞】     共同通信版

小学生男児2人に男がわいせつ行為 被害訴えられ通行人通報

 

26日午後4時ごろ、草加市内の公園の遊具で遊んでいた市内の小学校に通う高学年の男児2人が、男に体を触られるなどのわいせつな行為をされた。

http://www.47news.jp/news/2017/04/post_20170428145123.html

*********************

私は小学校高学年の頃、友人と2人で電車通学していましたが、その友人が駅で電車待ちの際にしばし居合わせていた画家然とした年配男から「図工で描いた持っていた絵を見せてくれと言われ対応していたら変なことをされた」と相当怒っていたことを思い出しました。あまりの怒りで私も子ども心に詳細をたずねることがはばかれたほどです。男はそう悪そうな顔をしていなかっただけに怒りは不可解でもありましたが、なんらかの性的ないたずらをされた、もしくはされそうになったから怒っていることぐらい察しはできました。

その後も駅のホームや車両で男を見るたびに友人は不快感ををあらわにしていました。時は2名の男児がわいせつ被害後に殺害されるという事件が世を震撼させて間もない頃だったとも記憶しています。

幸いルックスのよくなかった私はその男の御眼鏡に適うことなく話しかけられることはなかったし何もされませんでした。

 

今回の事件報道は上述のことを思い出させてくれました。

長い時を経た今、その友人は難病で寝たきりの闘病生活を送っていて筆談以外での意思表示はできない状態にありますが、いつか機会あらばそのことについて声とメモ書きで尋ねてみたいとも思っています。まだこのサイトも紹介していませんが、チャンスがあれば特にこの回顧は奥様を経て読んでいただきたいとも思っています。

 

追記

無職の男(79)を逮捕