球団の検証及び拘留期間の延長 | mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

当ブログはその目的を防犯および性犯罪被害への注意喚起とします。被害者・加害者両方の悲劇が事件等の教訓から少しでも減る事に寄与すれば管理者冥利につきます。

やはりダンサー他グループ摘発からサッカー選手容疑者浮上の関連情報です。 容疑者が所属するプロサッカー球団は2010年にも職員が同種の事件を起こしていたそうです。

 

****************************

2016.11.03 zakzak引用

J2山形のGK・○○○容疑者を逮捕 男児ポルノ公開の疑い 10年にも職員が同法違反で解雇

 

山形は10年にも職員が児童ポルノ禁止法違反で逮捕され、解雇処分となっている。昨年9月にはJリーグの協力でSNSの研修を行っていたが、再発を防げなかった。 

http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/news/20161103/soc1611031000001-n1.htm

****************************

 

球団職員が摘発され処分された2010年といえば容疑者が同球団へ契約入団した年です。むろん容疑者はこのことを知っていたものと思われますが、球団は同種事件の再発を防止すべくこの身内の不祥事をしつこいほど選手や関係者に周知させていたのでしょうか?もしかすると職員(当時)が引き起こした恥部としてタブー扱いあるいはそこまでいかなくても積極的な教材活用を怠っていたのではないでしょうか。

 

球団職員(当時)による2010年の児童ポルノ法違反の対象児童が男児だったのか女児だったのかは定かではありません。しかし、確実に言えるのは、この事件や逮捕された職員の処遇等をその後も継続して積極的に周知徹底していれば今回の選手容疑者はおそらくは法的無知に基づく軽はずみなことはしなかったのではないでしょうか。

そのあたりの検証や責任の所在も球団には求められると思われます。

 

それから昨日付けで続報がでています。○○容疑者は拘留延期となりました。

****************************

2016.11.11 17:4 産経WEST引用  

2山形の選手を勾留延長 わいせつ動画公開容疑

 

・・・などの疑いで京都府警に逮捕されたサッカーJ2「モンテディオ山形」選手の○○○容疑者(24 )について、京都地裁は11日、勾留延長を認める決定をした。勾留期限は21日。 ○○わいせつ動画3件を動画共有アプリ「動画コンテナ」を通じて公開したとして1日、逮捕された。

http://www.sankei.com/west/news/161111/wst1611110067-n1.html

****************************

拘留延長ということは検察は起訴に向けて本腰を入れているものと思われます。今後の動きに注目しておきましょう。関西のダンサーなどのグループへの処遇と連動しているのでありましょう。

 

追記 (11月22日)

プロサッカー選手に罰金30万円