外国語指導助手(28)逮捕 に続報がでました。
広島県教委は13日、強制わいせつ罪で公判中の被告人を懲戒免職処分としたそうです。
*********************
2016年5月14日中国新聞引用
わいせつ容疑のALTを懲戒免職 県教委
県教委は13日、知人の男子中学生に下半身を触らせたとして、広島市内の県立高の外国語指導助手(ALT)○○○○○・○○○・○○○・○○○○被告(28)=強制わいせつ罪で公判中=を懲戒免職にした。
県教委の聞き取りに対し、「大変申し訳ない」と話しているという。
2016-05-14 毎日新聞引用
わいせつ 行為のALTを懲戒免職 県教委 /広島
県教委によると、昨年8月9日午後4時45分ごろ、広島市内の複合商業施設のトイレ内で、自らの下半身を当時中学1年の男子生徒に触らせた。
http://mainichi.jp/articles/20160514/ddl/k34/040/614000c
*********************
容疑事案は昨年の8月初旬ですから逮捕・送検・起訴から懲戒免職決定に至るまでの期間が長すぎると思います。
また広島県教委の「教職員の懲戒処分について」の記者発表資料の画面を検索してみた限りでは現時点で今年の3月14日付のものが最新になっています。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/201319.pdf
同教委が教職員の不祥事とりわけ性的不祥事に対して被害者への謝意や身内の犯行への毅然とした意識を持っているのであれば何事にももっと迅速な対処ができるのではないでしょうか。
追記
6月5日広島地裁はこの県立高校の元外国語指導助手(ALT)に懲役2年、執行猶予3年(求刑懲役2年)の判決を言い渡しました。
*********************
2016年07月06日「広島スタイル」引用(元記事は中国新聞)
下半身を触らせた広島県立高校元ALTが有罪
河村裁判長は「被害者を性欲の満足のために利用したのは明らかで、動機に酌量の余地はない」とする一方、「事実を概ね認め、更生への意欲を示した」などと執行猶予の理由を述べた。
http://hiroshimastyle.com/blog-entry-2486.html
*********************
このような事件がなくなることを願わざるをえません。