「検証が要されるのはメディア自身」から続けます。
産経のこの事件特集記事のいずれの5画面にも以下の検索推奨が書かれています。
--------------------------------------------------------
「ショタ」「画像」というキーワードを使って検索したサイトの一つ。男の子の写真やアニメが並んでいた。(写真はイメージで、本文とは関係ありません)
--------------------------------------------------------
で、両キーワードで検索してみると所謂、二次元美少年(架空キャラ)専門の掲示板等が少なからず出てきます。直前欄では現実の合法的な美少年指向者への愚にもつかない刷り込みについて批判しましたが、同時にやはり違法でも何でもない二次元キャラへの憧憬者へのメディアによる軽率な刷り込みも指摘しておきましょう。