パパ氏の春休みに合わせて、
東洋のガラパゴス 西表島に旅行に行ってきました。
沖縄本島は何度か訪れたことがあるのですが、離島は今回お初。
「お母さん!沖縄県は日本で1番暖かいんだよ!ぼく「島」も知ってるで!
『みやこじま』とかがあるんです!」
(←最近、何故か突然タラちゃんのような言葉遣いをする長男くん)
おおっ!「沖縄」も「宮古島」知ってるの?日本地図で覚えたの?すごいねえ~^_^
「そう!「みやこじま」って堺筋線にあるねん!」
鉄オタ息子よ、それは大阪の「都島」だよ…
まだまだ、わかっているようでわかっていない長男くん。百聞は一見に如かず。とにかく飛行機に乗って旅に出発しようじゃあないか。
石垣空港に到着したあと、ひとまずタクシーで離島ターミナルへ。
離島ターミナルといえば、そう、マリヤシェイクです。(…と誰かのブログに書いてありました^^;)
さっぱりしたミルク味のシェイクに好きなシロップを選んでかけてもらいます。私はシークワーサーを選択。
まずは、私がずっと行きたかった猫と砂浜の島、竹富島へ。
到着してすぐ、子ヤギがお出迎えしてくれます。
集落の中をゆったり走る牛車。
乗り手のオジさんの三味線弾き語り付き。
私はこれ、「ぎっしゃ」と読んでいたのですが、「ぎゅうしゃ」でいいみたいです。
「ぎっしゃ」はアレかな。平安時代の貴族が乗るやつかな。
しばらく散策して
疲れたのでオシャレなカフェーで休憩。
氷がサラサラふんわりで、美味でした^_^
猫が沢山いるという砂浜にも行きたかったのですが、チェックインの時間もあるので竹富島はこれでおしまい。
離島ターミナルに戻り、西表島に向かいます。
今回宿泊したのは、リゾナーレ西表島。
夕食前、ホテルで毎晩開催されている「ヤマネコの学校」というイベントに参加しました。
お兄さんが大学の講義のように西表島の生き物について解説してくれます。初日にこれを受講したおかげで、後々の活動に随分役立ちました。
お兄さんの準備を邪魔…手伝う長男くん。お兄さんは優しく一緒に準備をさせてくださいました。(忙しいのにすんません。。)
お兄さんのお話 要約
↓↓
西表島には特別天然記念物のイリオモテヤマネコがいる。
また、同じくらい希少性の高い特別天然記念物としてカンムリワシも有名。
イリオモテヤマネコは島の人間でも一年に1~2回見れたらいい方。
カンムリワシは比較的よく見られる。
「特別」のつかない天然記念物のセマルハコガメがいる。背が丸く、手足を引っ込めると箱のようにパコっと体を収納してしまうことからその名が付けられた。西表の側溝や道路によくいる。道路でゆったり、轢かれた動物にムシャついてるので自分も轢かれる。
西表島には日本最大の蝶 オオゴマダラがたくさんいる。隣の由布島にはオオゴマダラの蝶園がある。サナギは金箔を貼ったような黄金色であることからオウゴンマダラ→オウゴマダラと名付けられた。
などなど。
動物大好き長男くん、30分の講義を真剣に聞き入っていました。その間、次男くんはチョロチョロ…
で、早速ホテルのお土産屋さんでこんなものを購入。
ポケットサイズの図鑑です。
お兄さんのお話に出てきた動物達をお部屋で復習していました。











