届いてた物…1/21 | ニャンコと家事とギターな日々

ニャンコと家事とギターな日々

音楽やニャンコ、ダイエットの事なんかを徒然に…


今回もギターや機材関係の事をマニアックに書いてます。
その辺の事に興味の無い方はいつものようにスルーを推奨致します。
悪しからずご了承くださいませ。
m(_ _)m








今更ながらにこんな物を買ってみました。

…と言うのも、今まで自宅で使ってたSONY MDR CD900STが接触不良になりまして…
で、実家スタジオには同じ物があと4台あるので、修理するのも面倒臭いので時間がある時に回すとして、手っ取り早く代替えを持って来ちゃえ…とそんな感じで。
一応、実家の4台はしばらく使ってなかったので同じように接触不良等起こして無いかを調べるために4台全部試聴してみました。そしたら何と!それぞれちょっとずつ音が違うではありませんか!
いや〜、今まで疑いもせず比べる事もなく同じ音だと思って使ってましたが、こんなにも個体差があったなんて…
ほぼ同じレンジ感のが2台…なのでこれが標準って感じかな?でローがかなりスッキリな個体と、ミッドからローにかけてかなりふくよかな個体と1台ずつ。接触不良だけど自宅で使ってたやつも一応標準なレンジ感。


とまぁ、そんな事があり、モニターヘッドホンを見直す時期かのかな?と思いYouTubeで目ぼしい機種のインプレ動画を色々漁ってる中で「イヤーパッドを変えたら音が変わった、良くなった…」みたいなのを見て、「イヤーパッド変えればちょっと緩和されないか?」と。
で、CD900用のイヤーパッド色々見てたら「ノーマルだと少々腰高なCD900のローが充実した…」なんてコメントを見つけたんで…







こんな物も買ってみました。







装着図。
LRが一目瞭然で良いし、ちょっとオシャレ?

うん、実際ローが増えました。ローがスッキリな個体に付けたのでバランス良くなりました。
もしかするとこの個体、イヤーパッドがもうボロボロでクッションもくたびれて薄くなってたから、それがローが少ないのの原因だったかも?だとするとイヤーパッド侮るなかれって事に…
何にせよこれで標準レンジの個体が4つに。
残りの1個はどうチューニングするか…


ま、置いといて…







実は随分前にこんな物を買って持ってたんです。今じゃカミサンのテレビ鑑賞用モニタと化したAKG K271用にね。AKGのヘッドホンはケーブルが脱着式が多い。これが今回買ったK240Studioにも使えるんで、ノーマルと比べてみました。結果は、さすがオヤイデって感じで解像度があからさまに良い。レンジ感はほぼ変わらず。
どっちにせよまだエイジングが済んでないんで音がモッサリ鈍臭い。ならば解像度の良い音でエイジングしてあげた方が良い個体に育つって事で今オヤイデでエイジング中。

そうそうK240はサウンドハウスでほぼ6,000円で買える。欧米ではレコーディングスタジオでの定番モニタはこれなので、エイジングが終わった段階の育ち具合ではCD900なんて目じゃないくらいのコスパが良いモニタかも。(今回買った理由はそこ)
最初あまり印象良くなかったK271も今じゃ驚くほど良い音だから、K240も化ける可能性大アリ!
今まで結構CD900をススメて来たけど、学生には今後こっちかもなぁ…
(^ ^;







さて、こちらは全く必要無かったけど勢いで買っちゃったハムバッカーのマグネット。
アルニコ2と5。
ま、こういう物はいくらあっても困りませんからね。案外在庫が無かったりするんである時に買っとかないと。
(^m^